貧脚だっていいじゃない!

捨て石ツアー 再び

また負けた~

今期(積雪後)4回目の能郷白山
な・なんと!いまだに1合目すら拝んでいません
(その気になればいけるんだけどね、目的はあくまで山頂だもん)

いや、今回も負けなどではない
我々が「捨て石」となりルートの開拓をしてきたのである

降雪直後の年末に行われた「能郷白山捨て石ツアー」再びである



AM 5:30 いつもの除雪終了地点 恐い写真ですいません
DSC00995s.jpg

今回は、最低でも「前山」までは登るつもり の気合いと装備と出発時間


頼もしいことに、トレース付いてます(スノーシュー)
お~こりゃ楽に進めそうだ、と思った・・・けど
DSC01007s.jpg

トレースはなぜか沢の方へ向かっている 単なる釣り人やったみたい
まぎらわしい! MSRのスノーシューつかってるんじゃない

早々にトレースは無くなり、さっそく苦しい戦いが始まる
これまでで、一番雪が深く スノーシューでも沈みまくる
DSC01003s.jpg
捨て石ツアーと言えば(!?) smileyktさんと一緒です
しかも何かおもしろそうなことしてます
DSC01005s.jpg
ソリに荷物をくくりつけ、引っ張っているのだ 山岳救助隊スタイル?

私に何かトラブル発生したら、このソリで運んでもらいましょう♪


さて、順調にゲートを通過したんだが さらに雪が増えて
周りの地形も判断しづらいほどになってきた。

あれ~???このままだと沢に下りて行っちゃうし、あきらかにおかしな所歩いてない?
って二人で周りを見渡したら「橋」を渡らずに通過してた
DSC01009s.jpg
積雪150cmかな?あの橋を見落とすほどの状況ってことなんだよ

こんな感じで新雪をガシガシ踏みしめて進んでます
DSC01008s_20120212151421.jpg


ここで、今年1月3日の画像を載せます
c61c688f2e7da7ef6c4ffe09cb621f81s.jpg
「2個の大岩」の間を通って行くのが通例となっています
一応言っておくけど、1月2日~3日も結構な積雪が残っており
この時も積雪により1合目の手前で諦めた登山者がいたくらいです


さて、今回もほぼ同じ場所から撮影をしてみました


石が完全に埋まって、何処にあるのかわかりません
DSC01012s.jpg
記憶を頼りに、このへんかな?と思うんだけど
まったく分からないほど埋まってます

ここより先は、何がどうなっているのか分からん光景
DSC01013s.jpg
登山道を外れると、2m位の落差の谷が有るはずなのに
いったいどこにそんな段差があるのかもわからん!


能郷谷も残すところあと300m
と言うか、そこからが登山口なんで、まだ我々は「登山」をしてません

そして、この付近から能郷谷の強烈な風が・・・
DSC01019s.jpg
雪そして強風。もはや吹雪。立ち止まって風をやり過ごします

そんな吹雪の襲来間隔がどんどん短くなってくる
DSC01018s.jpg
フードを上げ、バラクラバスタイルに変更。ここまでやらないと寒くて無理
なんか、ヘルメットかぶってるようにみえる(笑)
ジャケットのフードに雪が積もっているだけだよ

この吹雪によって我々は・・・・

・・・終わった・・・

強烈な風によって急激に体温を奪われたsmileyktさん
これ以上進むのはいろんな意味で危険だったので引き返すことにします
DSC01015s.jpg

ほぼ、登山口まではトレースを残し、雪を踏みしめることができたし
「捨て石」としての働きはちゃんと果たしたとおもう←もはや登る気なし(笑)

スタート地点に戻ってくる(それでも5時間半かかった) こっちは晴天だった
DSC01021s_20120212151753.jpg
二人の無事を祝って、ノンアルコールビールでかんぱ~い

手強いぜ 能郷白山
だが、待っていろ!次こそ制覇してやるぜフッフッフ・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/13(月) 09:27:37|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

お疲れ様でした

お疲れ様でした

途中撤退となってしまってスミマセン

厳冬期とはいえ、せめて登山口までは行きたかったよ…

2回目の撤退でブログも書くこと無くて、ネタに走っちゃいました(笑)
  1. 2012/02/13(月) 20:25:05 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

名誉ある撤退

名誉ある撤退です。
事故がなくてよかったです。
自分の限界を見極めるのことはなかなか難しいことですからね。

本当にお疲れ様でした。


次回も無理せずがんばってください。

  1. 2012/02/13(月) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. k2r #-
  4. [ 編集 ]

もうどこがどこなのかサッパリ分からんくらいの雪具合ですな。
こりゃ登山どころの話じゃないかも、ホンマに。
でも行くゼ!
  1. 2012/02/13(月) 23:24:33 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

> smileykt さん

途中撤退とは言え、積雪具合もわかったし満足してますよ
ブログのネタとしても使えますし(笑)

山を楽しむのが目的なんだし、無理する必要ない
また遊びに行くぞ~!!
  1. 2012/02/14(火) 09:16:38 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名誉ある撤退

> k2r さん

単独だと簡単に決断できることであっても
二人だと、言い出しにくかったりします
smileyktさんが勇気ある決断を下してくれました

だって、私は・・・引き返そうとする彼に対して
「登山口まであと300m程度だよ!行こうよ、後少しなんだし」
なんて言っちゃってますから(もちろん、一緒に引き返したけど)
  1. 2012/02/14(火) 09:25:04 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

行こうぜ!

強敵であればあるほど燃えてるんじゃないですか?
後は、今後の積雪具合によると思います
  1. 2012/02/14(火) 09:33:23 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

ぼんさん、おはようさん♪
雪山を楽しんでますね。暗い内から活動して、
すごいバイタリティです! 装備も良い物持ってます。
自転車でも登山でもひと味違って面白すぎです(笑)

スキーを使うともう山頂に行ってるかも?
まだお若いので、すぐに上達しますよ! 
  1. 2012/02/16(木) 06:37:21 |
  2. URL |
  3. YAMA #iuSYaX1c
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> YAMA さん

スキーだと、行動範囲が相当広がりそうだし
能郷白山もとっくに(?)制覇してる気がします

YAMAさんのブログみてると、とんでもない豪雪地帯でも突破してますもんね
(体力も相当お有りですので、一般人には無理な工程なのかな?)

お互い雪崩には気を付けて雪山を楽しみましょう♪
  1. 2012/02/16(木) 11:27:16 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/466-fac79b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ