貧脚だっていいじゃない!

御在所岳 ミックスルートへの挑戦

前回の記事ですが

すいません


あれ・・・ウソです(笑)
アイスクライミングのマネをちょっとやっただけ、あの滝は登ってませんよ
信じた人 ごめんなさい




御在所岳に多数ある登山道
ラッセルマシーンさんが選んだのは、このような沢(の中)を
ひたすら登り詰めるんです
DSC01041_450.jpg

雪に見えるのは表面だけ、しっかり凍りついてますから
アイゼンを装着・ストックをピッケルに持ち替えます
DSCF3235_450.jpg

慣れない岩場歩き
DSC01048_450.jpg

どこを歩くのが「正解」なのか二人とも知らないので
所々で壁にぶち当たり引き返したりもしています
DSCF3250_450.jpg

このルートを歩くには、ピッケル必須
それは、氷にピッケルを打ち込み
そこを手がかりに体を引き上げないと進めない場所が数箇所あるからです

そのような難所に挑むラッセルマシーンさん
DSC01059_450.jpg
↑ピッケルを打ち込み体を引き上げてる最中

ここでピッケルが外れたら・・・落下して大怪我となります
DSC01061_450.jpg

慎重に、確実に足場を確保しつつ登っていく

無事クリアー
DSC01063_450.jpg
なお、私はここを通ってません
すぐ横にもうちょっと楽に登れそうな場所があったので、迷わずそちらへ

その後も段差を越えつつ登っていきます
DSCF3272_450.jpg

雪の穴から こんにちは
DSCF3274_450.jpg
これ、岩のトンネルを抜けて上に行く出口
ザックをおろしてトンネルを抜け、穴の上に荷物を放り投げます

が、見事に失敗
頭の上にザックが降ってきた(笑)

上からだと、すごい深い穴に見えるね ロープないけど普通に登れたよ


いよいよ終盤
このあたりから、雪が増え岩も見えなくなります
DSCF3275_450.jpg
でも、気をつけないと岩の隙間にはまってしまいます

ロープウェイ終着点が見えてきた
残すはあとわずか
DSC01083_450.jpg

ロープウェイ客もたくさんおり
けっこう場違いな格好をしていた気がするが

御在所岳 登頂
DSC01092_450.jpg

雪&強風で景色を楽しむことはできなかったが
そんなことなど全く気にならないほど
スリルあふれる・ナイスルートでした!




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/19(日) 19:38:25|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

お疲れさまでした。

今日は筋肉痛で体がバキバキです(笑)

また違うバリエーションルートに行きましょう!
  1. 2012/02/19(日) 21:55:11 |
  2. URL |
  3. ラッセルマシーン1号 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ラッセルマシーン1号 さん

いや~疲れましたね、精神的にも肉体的にも。
日頃とは体の使い方が違うので同じく筋肉痛になってます

サブバイルいいね。私も欲しくなりました
出番は少ないけど、この山だったら必要だと感じました
また行きましょう!
  1. 2012/02/20(月) 14:23:59 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

なんだwwww
ハーネスもつけてないし、妙に下からあおった写真だなぁとw
それでも十分スリリング。
楽しそう! (´∀`)
  1. 2012/02/20(月) 21:35:21 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

当ブログはフィクションです!

「登ってる雰囲気」の写真撮って欲しいとラッセルさんにお願いしたら
すばらしい写真だったのでついつい掲載しちゃった

偽物だけどなかなかいいでしょ?(笑)
  1. 2012/02/21(火) 14:24:13 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/468-80d89a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ