貧脚だっていいじゃない!

能郷白山 捨て石ツアー めざせ前山

順番に読んでください

厳冬期能郷白山を考える

めざせ2合目




林道と交差する場所 1合目に到着
DSC01136_450.jpg

休むまもなく2合目へ
DSC01131_450.jpg

1合目をクリアした我々である。2合目も難なく通過
IMGP2857_450.jpg

ここまでくると視界は一気に広がります
DSC01132_450.jpg
こんな景色だからね、二人のテンションもUP

ここから前山までは急な登りはありません

と、思ったら結構な斜度があるんですね
IMGP2839_450.jpg
えっ?こんな登りあったっけ?とか考えつつ進む

ものすごい晴天です
IMGP2865_450.jpg

真っ青な空。いや~気持ちいい!

といいたいけど、日が昇るにつれて気温も上昇(といってもまだ7時台)
DSC01147_450.jpg

太陽の光が眩しいくらいになる午前8時 気温はグーンと上昇します
1℃~3℃かな。気温がプラスになるなんて2月の能郷白山では信じられない!
直射日光に晒された雪山でこの温度は相当暑いのだ



そして
暑い暑いと言いながら登っていたあの男がついに壊れる

ぐわぁぁぁぁぁ



DSC01144_450.jpg
裸になって遊んでます(笑)

・・・・とても厳冬期 能郷白山の光景とは思えません


そして、壊れてしまったあの男は
真冬なのに肌着1枚 しかも半そでにして歩き出す
IMGP2866_450.jpg

二人とも残雪期登山のような格好になっています


暑さから開放され、元気に景色を紹介しましょう♪
DSC01152_450.jpg

まぁ、さすがにこの格好だと
ちょっとでも風が吹くと寒くてしょうがない

でもこの日は無風 強風の山なのにまったくの無風だったのである

DSC01153_450.jpg

稜線歩きは雪庇(せっぴ)を警戒しつつ歩きます
IMGP2882_450.jpg

ここまできてもいまだに姿を現さない 能郷白山
だが、一歩一歩確実に近づいている

第二目標地点 前山はもうすぐそこである  ・・・つづく



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/24(金) 06:59:26|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

空が「これでもか!」というくらいに青く気持ちよかったね。
そして暑かった(笑)
エエ時に行けてラッキーや!
  1. 2012/02/24(金) 08:03:14 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

イイなぁ…極悪ヘージツピーカン登山(笑)

稜線に出ても意外とスノーシュー沈んでないよね?ワタシが行くと沈むのかな(苦笑)
  1. 2012/02/24(金) 12:49:30 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

あの天気は、1年に1回しかないくらいです
2月の能郷で無風なんだもん
ちょっと前に、寒すぎて撤退したのが信じられません

なお、記事はもう少し続きます
  1. 2012/02/24(金) 14:37:19 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

稜線は強風で雪が吹き飛んでますから沈まないよ
もともと2合目以降はアイゼン歩行の予定だった

この日は晴天で雪が緩んでいたのでそのままスノーシューで突破


  1. 2012/02/24(金) 14:43:36 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/472-11a1bc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ