貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能郷白山 捨て石ツアー めざせ山頂

順番に読んでください

その1 厳冬期能郷白山を考える

その2 めざせ2合目

その3 めざせ前山



前山まであと少しの地点に到着
IMGP2887_450.jpg
この付近は、どこを歩くのが正解なのかちょっと微妙

前山までくると

ついに姿を現す 能郷白山
DSC01160_450.jpg

お~ ついに来たぜ
IMGP2890_450.jpg

でも、まだ遠いなぁ~
あと1時間は歩かないと到達できそうにない距離だもん


DSC01163_450.jpg

前山より先は テクニカルな雪庇に要注意
DSC01178_450.jpg
右側にあった雪庇が、いつの間にか左側にある
だから、知らず知らずのうちに雪庇の上を歩いていたりします

ピーナッツさんと歩く場所をしっかり確認しながら進みます
DSC01176_450.jpg


DSC01182_450.jpg

稜線歩きは、スピードがやっぱ違うね
遠く遠くにみえた 能郷白山がどんどん近づいてきます
IMGP2912_450.jpg


ついに 山頂直下までやってきた
ここから先は、急斜面

通常ならばこのエリアは凍り付いたガチガチの急斜面なので
アイゼン&ピッケルがあった方がよい
DSC01190_450.jpg

もちろん我々もそのつもりで装備を変更するつもりだったが
・・・凍り付いてないんです

スノーシューでいいんじゃない?って結論になりそのまま突き進む
DSC01194_450.jpg

この付近の斜度がわかる画像です
遠くの山々が水平になっているでしょ。まさにこの斜度なんです
DSC01198_450.jpg
カメラ取り出すのも怖いくらい

だが

急斜面もスノーシューキックステップで登り続けます

DSC01199_450.jpg

最後の苦しい苦しい戦いが終わり

その先に待つのは・・・

午前 11時 
DSC01205_450.jpg

次回

能郷白山 捨て石ツアー 最終章  ・・・つづく


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/25(土) 08:08:04|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いよいよ

いよいよ山頂ですね。壮大な物語になってます!
私も雪の時期に一度行ってみたいです。
でも、北陸からは名神回りになって遠いんだよねえ...

次が楽しみ♪
  1. 2012/02/25(土) 18:18:36 |
  2. URL |
  3. YAMA #iuSYaX1c
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよ

> YAMA さん

標高1600m程度の山なのに長々と書いちゃってすいません

福井側からのルートがあればいいんでしょうけど
ないもんだから、かなり遠回りしないといけません
でも、そこまでしていく山でも・・・

YAMAさんには「厳冬期 白山」に挑戦してもらいたいです
期待してますよ♪
  1. 2012/02/26(日) 17:56:32 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/473-53ae9b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

