貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暴風の若丸山

奥美濃のマッターホルン 「冠山」

雪の時期にこんな場所へ行ってみたい・・・と言うか
当初の目的地はここだった
DSC01703_450.jpg

でもね~ 天気が悪いの事前にわかっていたし
今回は、冠山へ向かう事前調査として(?)隣に位置する「若丸山」へと向かいます


ラッセルマシーンさんと合流後、徳山ダムへと車を走らせるが
たたき付けるような雪降ってる 四月なのに

念のため
春山にも雪山にも対応できるよう荷物をいっぱい積んできていて良かった~
DSC01618_450.jpg
↑バラクラバ・ゴーグル装備のラッセルさん

ほんと風強くて寒かったもんね
雪がバシバシあたって痛いくらいだった

1時間くらい歩いたところでアイゼン装着
さらに標高1000mを超えた地点でピッケル装備

DSC01636_450.jpg

若丸山へのルートというか道ですけど、整備された道など無い
ほそ~い尾根を歩いたりするんだけど、夏にあんな場所歩いて大丈夫か?

↓登ってるんじゃありません 下ってるんです
DSC01638_450.jpg
まさかこんなところ下るとは思わなかった


うわぁぁぁ
 穴に落ちた~

DSC01705_450.jpg
なんてね(笑) 木の根元は2mほどの穴になっていたので記念撮影
このあと登れなくてラッセルさんに引っ張り上げてもらったのだ


いよいよ後半戦へと突入

DSCF3447_450.jpg

標高1000m付近からはかなりの斜度なんだけどさ
若丸山ってお気楽ハイキングの山じゃないの?
DSC01662_450.jpg

アイゼン必須だし
ピッケルを打ち込んで体を引き上げないと登れないんですけど??

なんか事前にネットで調べた状況と違いすぎるので戸惑いながらも着々と進む
DSC01664_450.jpg

厳しい登り区間を終えた先は 雪山ならではの光景が
DSC01672_450.jpg
低い山なので木が生い茂ってるんだと思っていたのでこの光景にはビックリ


DSC01679_450.jpg

その後は稜線上を進んでゆけば

DSC01680_450.jpg

こんな景色や
DSC01682_450.jpg
あんな景色も見れちゃいます
DSC01667_450.jpg

そして







若丸山 登頂
DSC01695_450.jpg

雪と暴風
一人だったら間違いなく途中で引き返してました。
ラッセルさんと一緒だったから、こんな景色も楽しめました♪
さらに近場にこんな素敵な山があること教えてくれて感謝感謝

DSCF3450_450.jpg

次回こそ
雪のマッターホルン 積雪の「冠山」へと行こうじゃないか!

でも 一人じゃ無理~ 




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/08(日) 10:37:26|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

これ、土曜日でしょ?

あんなに風が強かったのに、県境の山に行ったとは…

こうなったら、雪の冠山登頂記も見てみたいなぁ

塚林道入口から全歩きとか!?
  1. 2012/04/08(日) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

若丸山登頂、おめでとさん!
冠山の隣の山ですよね。昔、沢登りと
残雪期に行きましたが。福井側からは
アプローチが長いです。ホント懐かしい♪
毎度楽しませてくれますね。お疲れさま~
  1. 2012/04/09(月) 08:15:20 |
  2. URL |
  3. YAMA #iuSYaX1c
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

思った以上にハードな行程でしたね。

あんな斜度のある斜面だとは思いませんでした。

いつか「冠山」とりましょう!
  1. 2012/04/09(月) 10:05:19 |
  2. URL |
  3. ラッセルマシーン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

土曜日だよ。日曜日なら気温も高くお気楽ハイキングになっていたかもね
やっぱ平野部でも風吹きまくってたのでしょうか?

雪の冠山 
よし!いくぞ
残雪状態ならさほど難しくないはずだ
  1. 2012/04/09(月) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい!

> YAMA さん

そうそう、冠山の隣です
岐阜県側からだと、けっこうお気楽に行けるらしいです
・・・私にはお気楽じゃなかったけど

福井側から登ったんですか!?と言うか登れるんですね
それにYAMAさんって沢登りまでやるんだ~
何でも有りで凄いです
  1. 2012/04/09(月) 14:24:44 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ラッセルマシーン さん

ほんと、お疲れさまでした

超おきらくな考えで挑んだ我々がお馬鹿

でも、雪山を這いつくばって登るの楽しかった♪
つかの間の晴れ間には景色も楽しめた

たまたま積雪後だったから難しかったけど、来週以降ならサクサク進めるのでは?
さすれば、奥美濃のマッターホルンも行けちゃうね
  1. 2012/04/09(月) 14:28:55 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/494-eabc9fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

