貧脚だっていいじゃない!

スーパーライトツェルト購入

山歩きをする際に必要なものはいくつかあるけど
本などを見ると必需品リストに分類されているのが「ツェルト」

ツェルト = 非常事態の時に一晩を過ごすための簡易風除け(簡易テント)


私はこれまでツェルトなんて全く興味なかったどころか
不必要な物という認識しかなかった

DSC02196_450.jpg

お気楽日帰り登山がメインだし
1泊2日の山行なら当然テントを持って行くのだからね


でもね~
GW北アルプス登山で、少し考えが変わりました
DSC02197_450.jpg

購入したのは アライテント スーパーライトツェルト1

今後は、雪山日帰り登山にいくときはバックパックに詰め込もうと思う
(雪の無い時期の日帰りにはいらんでしょ)

ツェルトってどうやって使うのかよくわからんかったので
実際の状況を想定した「強風下」で張ってみることに
DSC02198_450.jpg

両サイドを木に通したけど、風が強すぎてペッタンコになる
真ん中部分を別の木に結んでもペッタンコ
DSC02200_450.jpg
フレームが無いからキレイに張るのむつかしい


強風でツェルトはペタンコになっているが中は風の影響もない
おっ!こりゃすごいや。と少々感動

DSC02202_450.jpg
内部は地面むき出しなので、紐を結んで底をふさいであげましょう
DSC02203_450.jpg

フロア部分は紐を結んでくっ付けてあるだけ
こりゃ雨の日は、床がビチャビチャになるの納得
隙間だらけで虫も入ってくるの納得


お次は、トレッキングポールを使って設置

か・かぜが強すぎる~
DSC02204_450.jpg
鯉のぼり状態になっとるやん(笑)

今回は四隅にミニペグを打ち込んだ

DSC02206_450.jpg

ペグを打ち込むと「テント」っぽい形になるし
内部空間もしっかり確保ができた

DSC02207_450.jpg

(使う予定は全く無いけど)
ロープ等と組み合わせるとこんな形になった
DSC02208_450.jpg
雪山へ行くときのお守りとして持って行きます!


さて、いつもなら より実践に近い形ってことで
お庭で一晩使ってみるところなのですが

無理・無理・無理・無理
ヤダ・ヤダ・ヤダ・ヤダ
こんなんで寝られませんこれ使うときはまさに非常時だよ

ツェルトを積極的に使用して山へ行ってる人もいるようだけど
私には到底まね出来んと思った


ってことで、一生使わない可能性大の
「スーパーライトツェルト」なのでありました




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/17(木) 10:58:43|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ビミョーな一品ですね。
  1. 2012/05/18(金) 23:42:35 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

そう、テントとは似て非なる物です
たぶん使うことはありません。

これは、お守りだからね
使うことがあっちゃいかんのですよ!!
  1. 2012/05/20(日) 15:34:49 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/510-09f0c05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ