貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪山でのテント固定を考える

ゴールデンウィークの山歩きを改めて考える

遠かった 届かなかった 黒部五郎岳
DSC02290_450.jpg
計画していた場所には行けなかったが、貴重な経験できたし
北の俣岳からのすばらしい景色を堪能できたので納得のいく行程でした


さてさて、この時に学んだことを2点
(どちらも常識のレベルだけどね)

1 ツエルト必要

山小屋泊の予定であっても、天候によっては山小屋にたどり着けないこともある


2 テントの風対策

強風の稜線上にテントを張る場合対策をしっかりする必要がある
これまでは、雪上テントと言っても、周りにある木にロープを結んでいた

周りに木が無い場所での雪上テント固定方法と言えば「竹ペグ」
DSC02237_450.jpg
竹をペグの変わりとして雪の中に埋込みテントを固定する
ロープも麻紐を利用

DSC02238_450.jpg
これなら、竹ペグを掘り起こすことが出来ない場合
紐を切ってしまえばOK どちらも自然に還ることが出来る素材だし

細い奴は、2個1組でクロスさせて使うことで強度が大幅アップ・・・らしい
DSC02236_450.jpg

太めの木がテントの四隅 その他は適当に組合わせて使う
DSC02304_450.jpg

これで風対策はOK


あとは荷物をバックパックにいろいろ詰め込めば
DSC02241_450.jpg


マウンテンハードウェア トランゴ2
DSC02307_450.jpg

その性能を発揮する、あんな世界にいけちゃうかも?

DSC02310_450.jpg

いや~ 実にかっこいい
DSC02314_450.jpg



DSC02345_450.jpg

つまり








遠かった 届かなかった あの山へ

DSC02255_450.jpg


さぁ 行こう
再び目指せ 黒部五郎岳!! ・・・本編へ続く

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/20(日) 15:44:43|
  2. その他雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ええな~
トランゴと天気!
  1. 2012/05/20(日) 23:41:27 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

すまぬ。なんか抜け駆けしたみたいになってしまい
場所が場所だけに、ご一緒したかったけど
天気的に今回を逃すと次回は無いかもしれなかったからね

・・・来年の山行に向けての予習ってことにしておきましょう(笑)
  1. 2012/05/21(月) 10:38:07 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/511-7dc87b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

