貧脚だっていいじゃない!

初めてのスプロケット外し

LIFELINEツールキットも届いたことだし、早速この工具を使ってみよ~
メンテナンスを行うのに参考にしてるのはこの本(すごく便利な本です)
CA380184.jpg

まずは後輪を外してみるのだが、そういやカルマの後輪を外すの初めてでした
ついでなんで、普段拭けないような場所もキレイにしときました
CA380183.jpg

スプロケットを外す工具をセットして
CA380185.jpg
反時計回りに回せばあっさり外れました

清掃前
CA380186.jpg


清掃後
CA380187.jpg
いや~ピッカピカで気持ちがいいです
後は元通りにはめていったら作業完了
CA380188.jpg


この後、変速性能に影響が出てないか気になったので、少し走って変速のチェック
・・・しかしまだチェーン周りなど清掃してなかったの忘れてた!
いきなり汚れがついちゃった

最後の最後でしょーもないミスをしちゃいましたが
スプロケット外し&清掃は簡単な作業だったのでこれなら定期的に行えそうです

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/28(月) 10:38:16|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんにちわ。かっこいい自転車ですね。個人的にすごく好きな自転車です。

さてさて、私も先日lifelineの工具を買いました。まだペダルレンチしか使っていませんが、なかなか見た目はよく、よい買い物だったのではと思っています。

チェーンはなかなか汚れがうまく取れずに苦労しています。私もミッシングですが、灯油に付けても微妙な汚れが残ってしまって、結局はブラシでこすって手がくさくなるという状況です。最近はくさくならないマジックリンを愛用しています(笑
  1. 2009/10/07(水) 17:54:42 |
  2. URL |
  3. 隣のマニア #BAp62a.s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

隣のマニアさん、こんにちは

lifelineの工具は私もお気に入りです。ちゃんとした箱に入ってるので見た目も良いですe-280
ほとんど使わない&よくわからない工具もあるけどね(笑)

「マジックリンでチェーン洗浄」とあったのを見て、トイレマジックリンしか思い浮かばなかったので
えっ!トイレ用洗剤でチェーン洗うの!?そんなことして良いのか?
と、思って調べたららマジックリンっていろんな商品があるんですねe-330勉強になりましたe-454

  1. 2009/10/07(水) 22:38:30 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/52-ae01b64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ