貧脚だっていいじゃない!

ファウデ ホーガンウルトラライト

ファウデ  ホーガン ウルトラライト
2人用テントとなります (3シーズン用)

以前から所有してたが、ここまで全く出番無し
だって・・・夏山でテント泊したことないんだもの

DSC02496_450.jpg

重量 1800g
ハイテクシリコン加工により高強度&耐水性がやたらと高い
そしてファウデのテントは風に対しても相当強い設計・・・らしい

中身 インナー・フライ・ポール
DSC02497_450.jpg

組立はいたって簡単
インナーにポールを差込みます
DSC02498_450.jpg

インナーのフックをポールに引っかけたら終わり

前方に突き出たポールが若干上を向いています
当初はこれで問題ない思っていたがファウデのサイト&公式動画を見ると
前方に突き出ているのポールは上向きではなく丸みを帯びた背面からのポールの延長となり、下向きになっている
DSC02499_450.jpg
なにかおかしい・・・ だが、ポールを上下逆さまにすると前方のポールが
下を向きすぎて変な格好になってしまう。なんで???

使用者のブログや「公式以外」の組立動画をチェックしたところ 私のと同じ状態
突き出たポールはやはり上を向いています
なんか納得できないが、これで良いんでしょう

出入り口の上半分がメッシュ
DSC02512_450.jpg

このテント一応3シーズン用になってるが
インナーテントの状態からして、積雪期でも使えそう(耐風性能も高いし)
むしろ夏は暑すぎるんじゃないかと思う。

テント内を広く活用するため、インナーにポールが内蔵
DSC02500_450.jpg
ペグを打ち・固定することで内部空間が広くなる
DSC02501_450.jpg

ただし、このポールが難点
コンプレッションバックに入れるときに、ポールが邪魔してあまり小さくできない



フライシートを被せた状態
DSC02505_450.jpg

フライシートを被せた状態2
DSC02506_450.jpg

足下付近もそこそこ広さが確保されています

DSC02508_450.jpg


DSC02511_450.jpg

と、言うことで ファウデ ホーガンウルトラライト
設置が簡単・風に強い・雨に強い 冬も問題なさそう

今後の活躍が期待されます
(シングルウォールテントの方が楽なので、あまり出番ないかもしれんけど)



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/23(土) 19:04:50|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/524-50ac2970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ