貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残雪の笠ヶ岳 日帰りツアー

笠ヶ岳 2897m

笠ヶ岳山荘の営業開始直前の静かな山を楽しみにちょっくら行ってきました

事前の情報で、アイゼン・ピッケル必要とあったので
「本当に要るの?」と半信半疑ながらも持って行ったんだけど
持って行ってよかった~ 無かったらかなり怖い思いしたでしょう

いきなりの急登 笠新道
DSC02554_450.jpg
キレイな状態で、まったく問題なし

標高2000mを超えると、所々に雪が現れます
DSC02557_450.jpg
この付近の雪は7月になったらなくなるでしょうね

標高が上がるにつれて雪が増えてきて
DSC02560_450.jpg
こんなところを登ったり、斜面を横切ったりする場面が多くなってきた

で、標高2400m付近でアイゼン装着
DSC02561_450.jpg
ただ、この先ずっと雪ってことでは無い
岩場も歩くことになるので・・・アイゼンの歯が磨り減っちゃうよ~

そして、杓子平到着
DSC02567_450.jpg
この雪の多さにはビビッた
この先、雪の中を歩いて稜線を目指します
そして、所々に棒が指してあるのでこれを目印に歩きます

まぁ、雪なんでどこ歩いてもいいんだけどね

この中央の雪の部分を真っ直ぐに進む
DSC02570_450.jpg

杓子平から稜線まで、結構遠くて1時間以上かかった気がする
行きはアイゼンも刺さるくらいだったが、気温の高くなる11時頃には
グシャグチャの雪になってます。
午後に下山する場合は特に注意しないといけません

稜線にでた
DSC02574_450.jpg

後は 笠ヶ岳を目指して歩くのみ

(稜線上のルートは右側の雪のない方を歩くことが多いのでアイゼン外します)


どんどん歩いて
DSC02584_450.jpg

すばらしい景色の広がるあの場所へやってきた
DSC02597_450.jpg

午前中は天気もよく、北アルプスもくっきり
DSC02594_450.jpg
↑おなじみの槍ヶ岳

遥か遠くには地元「伊吹山」もギリギリ見えました


笠ヶ岳 登頂
DSC02596_450.jpg

今後、山小屋が開業したら混雑することでしょう。
開業前の静かな山を楽しめてよかった



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/25(月) 18:47:14|
  2. 北アルプス 日帰り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

今年は雪・・多い様ですねぇ
それにしても 今の季節、残雪の残る山は 綺麗で良いですねぇ~
今年は7月中旬に北海道で4日間のラリーに出場するため
毎週バイクです。。

今年は山・・無理かもなぁ~。。

では。
  1. 2012/06/26(火) 00:11:03 |
  2. URL |
  3. syo4 #-
  4. [ 編集 ]

土曜日の池田山から、笠ヶ岳が見えてた気がする…しっかり確認してないけど

とは言え、笠ヶ岳から池田山を見つけるのは、至難の技だと思いますが…

しかし、イイところですね
  1. 2012/06/26(火) 06:15:01 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

ええな~。

まだそんなに雪があるんですね。
ちょっと驚きました。
  1. 2012/06/26(火) 07:55:16 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> syo4 さん

雪多いらしいですよ。7月中旬でも雪が残ってそうな気がする
syo4さんは北海道へ遠征!?
いやはや元気ですね~。バイクが落ち着いたら山歩きもぜひ!!
  1. 2012/06/26(火) 12:32:04 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

池田山から笠ヶ岳って判別できるんだ 
伊吹山が見えたと書いたけど・・・あれが本当に伊吹山だったのか
自信がありませんe-330

では、次回は「笠ヶ岳から池田山を探す!」ってことで一緒に行きましょう
  1. 2012/06/26(火) 12:38:23 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

ええ、私も驚きました
この時期にピッケルを装備して行ったら場違いで恥ずかしいかも?
なんて思ってたくらいです

まだまだ雪たっぷりです
間に合いますよ!
  1. 2012/06/26(火) 12:40:27 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/528-06c33e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

