貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛騨遠征 ~熊との遭遇~

飛騨神岡へ遠征中

昼ごはんを食べ、休憩をした後は
DSC00039_450.jpg
神原峠(旧 神原峠)を目指して走ります

出発と同時に登りだ

DSC00040_450.jpg

緩やかなんだけど、ひたすら登りしかないのでかなり苦痛
(その分、帰りはとんでもなく楽です)

山田湖を通過し、神原峠にやってきた
DSC00042_450.jpg
神原峠から旧神原峠への分岐があります

DSC00043_450.jpg

林道神原~数河線ってことらしいが、ここ自転車専用道?ってくらい良い
広くてキレイ、なのに車は全く通らない

DSC00044_450.jpg


さてさて、このようなすばらしい道をのんびり走っていたところ
山側からガサガサと音がした。猿かな?と思いつつ横を見たら
すぐ横の斜面、しかも下の方になんか黒い丸い塊があります。

この斜面の下から3m位の場所で、真横を通過中の出来事です
DSC00045_450.jpg


「なんじゃ??」と思ったとたん、塊が動いた
丸く見えたのは地面の方に顔があった為だった
下にあった顔をヒョイと上げこちらを見る

・・・熊だ


・・・しかも目が合ってしまった


このとき、熊との距離は5mくらいだったかもしれない

以下、目があってからのほんの一瞬で脳裏をよぎったことです

「ヤバイ、熊だ かなり距離が近い、近すぎる」
「これは、襲ってきたら逃げられる間合いじゃないぞ」
「どうする、逃げるにしても 登るか?下るか?」

「あれ?でもあの熊小さいんじゃないか?体長1mくらいにみえるぞ」
「小熊なら逃げきれるかもしれん」(←根拠ないけど)
「いやいや、小熊ってことは親がおったら大ピンチじゃないか」

このようなことを一瞬で考えた。そしてまだ目が合った状態です

次の瞬間!!!


熊が山に向かって走り出した
た・たすかった~。
もしもこっちに向かってきたら・・・怖くて想像できんね

山へ向かって走る熊 その後ろには子犬サイズのかわいい2頭が、追いかけるように走ってます
そう、私が小熊だと思ったのは母熊だったのです。

数キロ先には民家もある場所なのに、熊っているんだね


さてさて、熊との遭遇終了後は何事も無かったかのように山頂目指して進む
DSC00046_450.jpg


標高1100m付近だったかな。展望台にやってきた
DSC00047_450.jpg

ここから北アルプスを一望できるんだけど・・・・曇でなんも見えません


さぁて、帰りましょう。帰りはひたすら下り
広い広い道をひたすら下り やっぱ下りは楽だな~








テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/15(日) 08:28:35|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

遂にクマとのファーストコンタクト! 
山深いところにばっかり行っているからいつかはと思ってたんですw
事件にならなくて良かったです (^ω^;)
  1. 2012/07/15(日) 16:59:34 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

目があった瞬間、まさに凍り付きました
今回は山奥でもなかったんで余計にビックリ

写真撮れたら最高だったんだけどね・・・無理です。絶対
  1. 2012/07/15(日) 19:08:31 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

ワイルドですね。
  1. 2012/07/15(日) 19:08:45 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 馬笑 さん

ワイルドだぜぇ〜!
って、違います。もう二度と会いたくない相手です
  1. 2012/07/15(日) 19:12:45 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

新聞記事にならなくて何よりです。

ちなみに熊は登りがめっちゃ速いらしいですよ。
(ぼんさんと良い競争?)

下りは遅いらしいです。
  1. 2012/07/16(月) 20:21:40 |
  2. URL |
  3. リハビリ中 #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> リハビリ中 さん

西濃だって熊はいるらしいのでお互い気をつけましょう!
逃げるときは下るのですね。でも、慌てちゃって立ちゴケしそうだ
  1. 2012/07/17(火) 10:24:59 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/536-4034935b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

