貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南岳新道からの南岳

夏の北アルプス


2013年 南岳新道から槍ヶ岳方面まで行きました


行きたい山はいろいろあるが、どこも混雑が予想されます
どうしようか考えていたときに、南岳新道を思いつく

残雪が多い時期はルートがわかりづらい箇所もあるらしいが
今の時期なら全く問題なし


午前4時 新穂高温泉駐車場 出発

右俣林道を進み、槍平小屋を目指します
DSC00170_450.jpg

槍平小屋に来るまでに3時間近くかかってしまった
テンポよく歩いていたつもりだったが、か・かなり遅い!?

早くも水を1リットル以上消費していたので、水場にて補給&少し休む
DSC00174_450.jpg
さらに「レッドブル」を飲んでここからの急登に備えます


槍平小屋からほんの少し進むと雪渓(南沢)を横断
足場は切ってなく、ルート表示もないけど対岸にテープがみえるので
テープ目指して進む 滑らないように気をつけながら


対岸に渡れば、うわさの急登が始まります
DSC00183_450.jpg

ハシゴも多数あります(ハシゴの上にもハシゴ)

下りでこのルートは結構危険です。泥のついた靴で滑ると大変なことになる
実際私も4回ほどツルっとなってビックリしたし、転倒は1回ありました


だいたい10分で100m高度が上がる
標高2,000m → 標高2,500mまでこのような登りですから
槍平小屋もあっという間に眼下です
DSC00184_450.jpg

1時間ほどで樹林帯を抜け
DSC00194_450.jpg

細い尾根だけど、しっかりした足場がありますので安心して進める
DSC00196_450.jpg
事前に調べていて、怖そうだな~と思っていたが意外と広く全く怖くないのだ


尾根歩きは部分はごくわずか
再び雪渓を横切るために、ハシゴをつかって降りることになる
DSC00200_450.jpg
写真に写っているのは南岳小屋の人です。
登山者の安全の為に雪を切っていました
かなりの重労働です。おかげで安全に進めるので本当にありがたい

で、上記の感謝の言葉を作業している人に伝え、ちょっとだけ会話をする
との時、序盤の雪渓部分についても「どうでしたか?」と聞かれたので
詳しくお伝えしておいたら、ちゃ~んと山小屋のホームページにかかれてました


こんなに広ければ安全だし安心して進めます
DSC00201_450.jpg

ようやく終盤戦へ突入
DSC00203_450.jpg

この先は普通の登山道なので省略(笑)


南岳小屋に到着
DSC00213_450.jpg
ここって、テント場もあるんですね しらなかった
テント張っている人は皆無でしたけど

右手に進めば 超危険地帯「大キレット」→「奥穂高」
左手に進めば 南岳

もちろん私は左に進む
DSC00219_450.jpg
そして






山頂へ
DSC00221_450.jpg

山頂から広がる景色をどうぞ

この角度からみる槍ヶ岳もすばらしい
DSC00224_450.jpg

DSC00225_450.jpg

威厳すら感じる険しい穂高連峰
DSC00226_450.jpg


南岳 登頂
DSC00223_450.jpg

なんと、このとき午前9時
槍ヶ岳まで縦走しても時間的には余裕たっぷり
このルートは次回のお楽しみに残しておいて、今回は帰ります

まとめ

新穂高温泉 午前4時 → 南岳 午前9時 → 新穂高温泉 午後1時30分


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/26(木) 20:33:25|
  2. 北アルプス 日帰り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

急登って、鎖場どころかハシゴの連続なんて!

ひょえ~キツそう…

でも、奥丸山といい、あの辺の山は眺めが良くてイイね
  1. 2012/07/28(土) 10:39:03 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

今回のルートは山歩きでなくハシゴ登りに近いかも
今の時期どの山も混雑ですがこのルートはとっても静かなんでいいですよ

あと、3,000m峰なのに楽々日帰りってのもありがたいです
  1. 2012/07/28(土) 21:14:23 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

かっつん さん

(この記事見てないと思うけど)
どの程度参考になったか、わかりませんが
荷物が増えれば、もう少し時間はかかりますし
ほとんど休憩をしていないので、計画をするならもう少し時間に余裕をもたせてください

よい山行になるといいですね!
  1. 2013/08/21(水) 10:05:21 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ありがとうございます!
登山って時間との戦い??みたいで、日頃の怠惰な生活を反省です。
原始に帰れーなんて。
楽しく、無理せずいってきます。
  1. 2013/08/24(土) 01:10:39 |
  2. URL |
  3. かっつん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

山行予定が台風と重なり、湿度87%でしんどい山行となりました。槍平小屋で一泊して、天候が悪くなるので下山を薦められ、早々に下山しました。仕方ないです。また、日を改めて、念入りにもっと計画を立てていきたいと思います。
北アルプスは、やっぱり大きいですね。人を喰らう山と感じつつも、あえて挑戦したいです。
良いお知らせをできたらいいなあ
  1. 2013/09/29(日) 23:58:11 |
  2. URL |
  3. かっつん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰です

> かっつん さん

お盆以降週末はずっと天気悪かったですからね
ちょっと心配ではありました

しかし台風予報の時に行ったんだ!驚き
風が強い時は無理なルートだし下山は当然の判断です
中には、無理して行っちゃう人もいるんですが・・・

これからは紅葉シーズン、景色もさらにすばらしいでしょうね

  1. 2013/09/30(月) 10:02:52 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/543-a7e4b614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

