貧脚だっていいじゃない!

HONDA グラスパ330 レビュー

電動芝刈り機 グラスパ330

DSC00161_450.jpg

この機種を購入するにあたりネットでいろいろ調べたが
ほとんど情報がなかったので、使用した感想をちょっと書いておきます

DSC00159_450.jpg

箱から取り出したら、ハンドルのセット
刈り取った芝を入れるバックをセット

やるべきことはこれで終わり
DSC00162_450.jpg

さぁ、芝刈りスタート

と、その前に刈高のチェックをしましょう
上位機種の370は本体上部のレバーで簡単に高さ調整ができるが
330はタイヤをすべて外さないと高さ調節ができない

初期状態では41mmに設定してあるとの情報もあったが私の機種は25mmだった
タイヤを外して高さの調整は面倒かと思ったけど、実際は超簡単
1分程度で調整ができます。それに刈り高って普通変更しないから
余計な機構をつけて値段が高くなるより、この方式で十分です


DSC00163_450.jpg

始動方法は、右側面の黄色いスイッチを押しながらレバーを握る
そうすると、一気にロータリーが高速回転を始める

駆動音ですが、うるさいと思う
隣近所には十分聞こえます
エンジン式に比べたらそりゃ静かですけど

後は押して歩くのみ
ロータリー式なので、長く伸びた芝も難なくカット
仕上がりも予想以上にきれいだった、リール式でなくても十分だと思ったくらい
高速回転しているので歩行速度も普通に歩くより少し遅いくらいでOK
非力なマシンだとノロノロ歩行でイライラするが、そのようなことはない

DSC00251_450.jpg

その他

電源コードの抜けおちを防止するコードフックが付属しているが、これはありがたい
以前使っていた機種では、コードを踏んで抜けてしまうことがたびたびあったが
コードフックがあれば抜けることはなくなります

負荷を感知して自動で止まる機能もありがたい
伸び放題の芝を刈るときくらいしかこの機能は必要ないけどね



<非常に満足しているが、あえて不満なところ>
刈り高の調整範囲 25mm/41mm/57mm
ロータリーなので短く刈れないのは承知のこと
長めに管理しているので25mmは適正だと思うが、その次が41mmは飛びすぎ
30mmが欲しい。あと57mmって要るの?



総評

ハイパワーなおかげで作業時間が短くすみ
仕上がりも予想以上にきれいな グラスパ 

芝刈りが楽しくなるマシンです


DSC00252_450.jpg

  1. 2012/07/31(火) 09:55:21|
  2. その他雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

これ今日のWBS(ワールドビジネスサテライト)にチラッと映ってたね

本題はお掃除ロボット「ルンバ」みたいな「自動芝刈り機」の紹介

従来機的な扱いで出てました

全自動のやつは勝手に芝刈りしてくれて、自動で充電されるらしいよ

欧州先行発売らしいけど、買っちゃわない(笑)
  1. 2012/08/24(金) 23:45:40 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

全自動芝刈り機!!!

芝刈り機ってそんなことになってんの

本当に大丈夫なのかな~。期待通りの性能なら検討の余地有ですね
もっとも値段高いなら論外だけど
  1. 2012/08/25(土) 22:46:07 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/547-40db8cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ