貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み親子でテント泊 「その1」

いろいろと計画を練っていた 夏休み親子で山へ!&テント泊

目指せ 北アルプス 薬師岳2,926m

小学1年(6歳)の女の子
事実上初めての登山、いきなり3,000m級の山
果たして登れるのか?不安はあるが、何とかなるさ

折立登山口を元気に出発
DSC00406_450.jpg

なお、下山後に知ったことですが
この日8月18日は全国的に荒れた天気となり
落雷により多くの事故があり、北アルプス槍ヶ岳でも死傷者が・・・

この落雷は少なからず私たちの行動にも影響を与えますが、追々書きます


今回の主役であるわが娘
DSC00413_450.jpg

このルートは序盤がキツく、中盤はなだらかなので
最初は休憩休憩でかなり時間がかかるかなと思っていた

ところが、所々にあるベンチで「休憩する?」と聞いても
「まだ、大丈夫」ってことで

最初の休憩は1時間半を過ぎてから
DSC00414_450.jpg

お菓子を食べれば、疲れも吹っ飛ぶみたいです
DSC00416_450.jpg

樹林帯も残すは後少し
DSC00419_450.jpg

樹林帯を突破

DSC00425_450.jpg
すると、こんな整備された道が続いています

このルートを選択した理由はこれ
中盤以降の道が物凄く整備されているので、安心なのです

DSC00427_450.jpg

ようやく景色も広がる
DSC00436_450.jpg
景色が広がるので、足取りもかるくなっちゃう!?


DSC00447_450.jpg

↓この人は汗だくです
DSC00450_450.jpg
子供よりお疲れモード。
ずっとハァハァ言いながら子供について行ってる状態なのだ


出発から3時間をすぎ、さすがに飽きてきたのか
「まだなの?」「あとどれくらい?」といった発言が増える
DSC00453_450.jpg

「あと少しだよ」と返事をする
実際、第一目標地点である「太郎平小屋」までは後3kmくらい
なので、もう少しなんだけど


すげ~ 遠いんですけど(笑)
DSC00463_450.jpg



DSC00471_450.jpg

遠くに山小屋が見えるようになったので
「あそこまで行ったら、ラーメン食べようね」と言うと

「あ~ あそこね、そんなに遠く無いじゃん」と余裕の返事
DSC00476_450.jpg


第一目標地点 太郎平小屋到着
DSC00481_450.jpg

時間が早かったのでガラガラ
ついでに、寒い。動きをとめると、かなり寒い。

山小屋に来たんだから、目的はただひとつ
それはラーメンを食べること!でも、今回はここまで。

次回へと続きます


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/20(月) 12:24:51|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いやぁ~ めちゃ整備された登山道で驚き桃の木!
まるで尾瀬のようでやんすねぇ~。
これなら下りも安心ですねぇ。雨じゃなきゃ・・・ですが。
  1. 2012/08/20(月) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. syo4 #szTeXD76
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> syo4 さん

すごく整備されてるでしょ!
石がゴロゴロしてる所だと、登りも下りも心配ですがこれなら安心

このルート(折立登山口)は関東方面からのアクセスが猛烈に悪いのが難点です
  1. 2012/08/21(火) 09:13:45 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

娘さんウルトラタフですな!
  1. 2012/08/21(火) 09:14:11 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

うちの子が特別タフだとは思えないんだよね
ごくごく普通の体力だと思います。習い事と言えば習字だけだし
だからピーナッツさんもお子さんとぜひどうぞ
  1. 2012/08/21(火) 13:43:22 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/557-e7138235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

