貧脚だっていいじゃない!

夏休み親子でテント泊 「その2」

夏休み親子でテント泊 その2

その1 の続きです

午前 9:30 
第一目標地点である 太郎平小屋に到着
DSC00482_450.jpg

想定していたよりもかなり早い到着だった

標準タイム 折立~太郎平小屋 5時間 

これは大人のタイムなんだし
小学校1年生の女の子だったら・・・6時間以上必要と計算していた


でも、実際は4時間でここまで登ってしまった!
う~ん すごいぞ めちゃんこすごいぞ!


荷物を置いて、小休止 
DSC00488_450.jpg

この付近までくると、風が冷たく動いていないと寒いくらい
二人ともジャケットを着込みます

山小屋にてラーメンを食べようと、中を見渡すが何かおかしい
食堂は真っ暗だし、お客は誰もいない??
DSC00490_450.jpg

案内みたら、営業は10時からとなっていた
30分もこんな所で待たなきゃならん

「先にテント張って。そこでチキンラーメンでもいい?」
って聞いたら、「いいよ」って返事だったのでテント場へと向かうことに

DSC00491_450.jpg


小屋から10分ほど歩いた場所にあるテントサイト
八月の土曜日だから、大混雑だと思っていたが時間も早くガラガラ

DSC00494_450.jpg

ひろ~い場所だし、この時間なら好きなところにテントを張れます
なるべく平らな場所を選んでテント設置
DSC00499_450.jpg


薬師峠キャンプ場のメリット

豊富な水場。めちゃくちゃ冷たい
DSC00500_450.jpg
冷たすぎて手が痛くなるほどの水が湧き出ています

きれいなトイレ
DSC00501_450.jpg
ここに有るトイレは、きれいです。
バイオトイレでほとんど臭わないのもGOOD
(太郎平小屋のトイレは正直・・・かなり臭います)

あと、ゴミ捨て場も用意されています

12時~5時半までは太郎平小屋から従業員が来ており、テントの受付
さらに冷た~いビールなどの飲み物を購入することもできます


テント設置完了
DSC00502_450.jpg

周りの状況の確認&荷物の整理もすんだ所で
チキンラーメンを作りましょう♪

ウズラの卵をトッピングしたチキンラーメン
DSC00504_450.jpg


二人並んでチキンラーメンを食べ腹ごしらえもすんだ所で
いよいよ 薬師岳を目指します
DSC00505_450.jpg

この日の予報では夕方というか、夜に雨が降る可能性があったが
まだ午前中です

それなのに、午前11:30頃 ゴロゴロと雷の音が鳴る

この時期午後2時くらいから天気が崩れて雷が鳴るのは当たり前だけど
まだ午前中なんだし早い、早すぎる


あまりに早い雷にどうしようか悩む
一時的なものなのか、この先雷雨となるのかよくわからん


雷は遠くの方で鳴っただけだし、その間隔もまだまだ広く時々鳴る程度
最軽量装備(レインウェア類は持つが)にて、ササッと登れば大丈夫

DSC00507_450.jpg

薬師岳に向けて出発をするのである

まぁ、最悪の場合は薬師岳山荘へ逃げ込めばいいもんね


そんな軽い気持ちで歩き出す・・・つづく


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/21(火) 09:03:21|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

この天候で強行ですかぁ・・
心配心配。。 つづきに期待です!
  1. 2012/08/22(水) 00:04:02 |
  2. URL |
  3. syo4 #szTeXD76
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> syo4 さん

ええ、強行しました!
他にも薬師岳に向かう人がいたもんで

その結果は次の記事に書いてあるとおりです
  1. 2012/08/22(水) 09:39:01 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/558-c3f34319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ