貧脚だっていいじゃない!

雪の北アルプス3

その1
その2
の続きです

テントまで戻ってきたのが4時くらいだったかな
晩御飯とういか、宴会にはまだ早すぎるので、自由行動です

私はコーヒーを作って外でボケ~っとしてました(寒いけど)
DSC01356_450.jpg

5時を過ぎたらどんどん暗くなり、気温もかなり低くなる

槍平にテントを設置した理由は「冬季小屋」があるから
外は寒いしテントは狭いし、この小屋を利用して宴会なのです!

むちゃんこ広い 槍平冬季小屋 20人以上入れそう
DSC01354_450.jpg
当然他に利用者はいません

そして始まる 宴会
お互いにワインやウイスキーにおつまみを大量に持ち込んで来ているのだ

そんな冬季小屋に銀行強盗出現 キャー!!
DSC01357_450.jpg
・・・なんでそんなもの持ってるんですか(笑)

まずはウイスキーをいただきます。
水割りではなく、雪をぶち込みます
でもね~ この気温では全く雪が解けないのである。シャーベットになっただけ
スプーンですくってやらないとやらないと飲めません


飲んで食ったら、お互いテントに戻り寝ます

当たり前だけど、相当寒い。防寒対策はバッチリなので寒くて眠れないことは
ないけども、それでも夜中に何度か目が覚めます

目が覚めたときに、気温は何度かな?と思って撮った一枚
DSC01358_450.jpg
下段が温度 -9.4℃となってます。寒~い


翌朝
寒くてなかなかシュラフから出ることが出来ない二人

気が付けば こんなに明るくなっていた
DSC01359_450.jpg
前夜も星が超キレイにみえたんで、翌日の快晴は分かっていたけど
雲ひとつ無い快晴になりました


日差しが当たると相当暖かい 
DSC01360_450.jpg
暖かい日差しを浴びながらの散歩は、とにかく気分いいです


荷物をまとめ終わったら、さぁ 帰りましょう

帰り道は、夏場は樹林帯だけど、葉っぱが落ちたこの時期は
木々の間から笠ヶ岳を眺めながらの下山となります
DSC01361_450.jpg
笠ヶ岳かぁ・・・冬季に行けるんだろうか・・・

下山中の一枚
DSC01363_450.jpg

まさかこんな時期に雪山が楽しめるとは思ってませんでした
しっかし、キレイな景色だったなぁ~ 

さすがにこれ以降は相当厳しいと思うが機会があればまた来たいもんだ

だれか、一緒に行かない??





テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/11/07(水) 10:32:39|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ガラーンとした避難小屋の写真が一番寒そうに見えるんですがw

今の時期で-9.4℃って (! ̄д ̄)
真冬はどうなっちゃうんです?
  1. 2012/11/07(水) 17:56:59 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

行きたい!

けど連休無いから行けないな(涙)
  1. 2012/11/08(木) 07:04:27 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

ガラーンとしてるけど、ものすごく快適なんだよ
小屋に入れておいた水は半分凍った程度ですんだけど
テント内に持ち込んだハイドレーションパックはカッチカチでした

真冬はどうなるんだろうね~
さほど変わらないと思うけど、どっちにしても行く事は無さそうです
  1. 2012/11/08(木) 08:55:34 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

そうだよね、一緒に行きたいけど無理ですもん

でも、正月休みは期待しております
  1. 2012/11/08(木) 08:57:09 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/601-34c52d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ