貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だれもいない山あるき

12月の北アルプスでテント泊


むちゃんこ寒いけど耐えられるか!?
あらゆる装備&ウェア類をザックに詰め込み新穂高温泉を出発
DSC01546_450_20121208165435.jpg

天気に不安があったけど、直前に山の天気をチェックしたところ雪は降るが
風はそんなに強くないみたいだったので決行することにした

駐車場には・・・5台の車。同じ方向に行く人いるかな?
DSC01545_450.jpg
と、思い声をかけたら・・・みなさんロープウェイ経由で西穂高山荘へ行くんだって

(結局、ロープウェイは運行中止でみなさん帰られた模様)

つまり、この日
新穂高温泉側から山に入ったのは私一人
最近の大荒れの天候を考えると、この1週間だれも入ってないかも

トレースも無いし(白出沢以降)単独は面倒だなぁ~と思いつつ歩く
DSC01547_450_20121208165434.jpg

ただ、今回の目的は山に登ることではなく
槍平か、滝谷非難小屋あたりにテントを張るってことなんで
無茶をせずに行けるとこまで進んでみることに

DSC01550_450_20121208165434.jpg
ときおり突風が吹くけど、寒さ的には問題なし

夏なら、あっという間に到着する穂高平小屋に到着
DSC01556_450.jpg

1時間以上かかってしまったかも
荷物重いし・ゆっくり歩いてたんでこんなもんでしょう

DSC01557_450.jpg

このあたりから雪が深くなり
場所によっては膝下くらいまで埋まることもあるが
スノーシューは使わない

DSC01554_450.jpg

少し休憩して、再び歩き出す

・・・どんどん雪が強く降りだした
さらに風も確実に強くなってきた
DSC01555_450.jpg

視界も悪くなってきたので、立ち止まりこの先のことを考える
DSC01564_450_20121208165545.jpg
テント泊が目的だし、この積雪ならどこにでもテントを張ることはできる

でもこのまま進んでいんだろうか?
だれ一人いない山だし、ちょっと不安

強風だと、全く寝られないかもしれない

ってことで 撤収で~す
また今度、天気が良いときに来る事にします。

穂高平小屋の屋根がある場所で再び休憩した後に引き返します
DSC01562_450_20121208165545.jpg

結局何しに行ったんだろ
重い荷物背負って林道を歩いただけで終わり

タイトルに山歩きって書いたけど
実際のところ全く山は歩いていないのだ


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/08(土) 18:04:49|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

なんだこの景色は!( ̄O ̄;)
雪に包まれると別世界ですね。
って言うか、北アルプスはもうすっかり冬なんですね。
今日は地元でも強風で荒れてたので、撤収で正解ですね (^ω^)
  1. 2012/12/08(土) 19:10:42 |
  2. URL |
  3. the_32o #twylryKg
  4. [ 編集 ]

マメに通ってますね~

TADOは強風でしたけど、ゆったりと
時間が流れる、よい雰囲気でした。

山、気をつけてネ♪
  1. 2012/12/08(土) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

さすがに山の方は真冬ですね~
先日までは観光客もたくさんいましたが
この日は全くいませんでした

本日は高速道路も通行止めになるくらい荒れてるようです
撤収してよかった よかった
  1. 2012/12/09(日) 13:39:14 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 馬笑 さん

山にいる時に馬笑さんからの自転車お誘いメール
すげ~驚いた
こっちは雪が強くなりそうで悩んでるのに、多度方面は快晴なの??って

この日は同じ山遊びでも自転車に乗るのが正解だったようですね
う~ん、無理して行かなきゃよかった・・・
  1. 2012/12/09(日) 13:54:16 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

厳しいね。
そのあたりだとホント山にたどり着けない。
  1. 2012/12/11(火) 15:55:37 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

そうそう、この時期はアプローチ部分も大変なんだよ

能郷白山もすっかり真っ白になり
登山口に行くまでに2~3時間が必要かも

厳しいね~

  1. 2012/12/11(火) 21:32:06 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/612-ccaebc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

