貧脚だっていいじゃない!

新雪の伊吹山ハイキング

大雪です

四日ほど雪が降り続けたので、伊吹山は完全な冬山に変身
雪山を楽しむべく、今日も元気に出発だぁ~
DSC01574_450.jpg

伊吹山といえば ↓ ソリです
DSC01576_450.jpg
ソリとスノーシューをくくりつけ、1合目までやってきた

4日も雪が降り続いたこともあり、1合目から先は雪深い
当然だれもいません
DSC01581_450.jpg

スノーシューをはいているのに、膝まで簡単に埋まってしまうので
とにかく、困難。なっかなかすすまない
DSC01579_450.jpg

雪の多さがわかるかな?
DSC01584_450.jpg

視界悪いし
雪も降ってるんだけど
ソリを背負って歩き続けます
DSC01583_450.jpg

視界が悪かったこともあり、途中からかなりルートを外れてしまう
でも、何度も何度も来ている山なので、そんなことは気にしない

DSC01586_450.jpg


DSC01589_450.jpg

冬季でも雪が締まった状態なら、三時間で山頂まで行けるけど
新雪で雪が深い本日は・・・3時間でようやく6合目の非難小屋
DSC01592_450_20121212142922.jpg

ここから先が急登だし、ここから先がこの山の醍醐味なんだけど

  

  ・

  ・


ホワイトアウト  何がなんやら訳わからん
なんにも見えない。雪との境目もさっぱりわからん
DSC01593_450.jpg

地形どころか、足元が地面なのかもわからないほどだったので
いったん非難小屋に引き返すことに

DSC01596_450_20121212142922.jpg

ここで食事休憩をして、天候の回復を待ちます

固形燃料を使った超軽量クッキングセット
DSC01594_450_20121212142921.jpg

えっっと・・・時間かかりすぎてイライラします
ぜんぜんお湯がわかないんだもん。冬に固形燃料は火力不足だね

結局ここで、1時間くらい滞在してたけど
相変わらず足元すら分からないホワイトアウトだったので帰ることにした


帰りはもちろんコレ
DSC01598_450_20121212142958.jpg

と、言いたいけど
フカフカの新雪なのでソリが沈んで全く進みません(泣)

結局山も登れず、ソリも使えず ってことになったけど
新雪・深雪を楽しめたので、問題なし!


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/12(水) 15:01:35|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

くぅーっ、行きてえ!

めっちゃ楽しそうやん(笑)
  1. 2012/12/12(水) 22:57:55 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

新雪を踏みしめるのは楽しいけど
あそこまで真っ白だと結構怖かったんですよ!


smileyktさんも週末は雪を楽しんでくるんだよね?
  1. 2012/12/13(木) 13:21:39 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

すさまじい雪の量ですね。
遭難には注意してください。

まぁ自分の庭で迷うことはないと思いますが(^_^;)
  1. 2012/12/15(土) 23:36:40 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

雪多いでしょ

自転車乗りには迷惑な存在だけどね
MTBなら雪でも遊べるし、どうですか?

  1. 2012/12/16(日) 15:32:02 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

もうこんなに積もっているんですね~。
今シーズンも一緒に行きましょう!
  1. 2012/12/22(土) 10:37:49 |
  2. URL |
  3. ささのってぃ #8abhXKxw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ささのってぃ さん

そうそう、もう雪の季節だよ
今期も雪山遊びを楽しみましょう♪楽しみだな~
  1. 2012/12/22(土) 15:21:54 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/614-ee6d4363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ