貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレッキングポール

トレッキングポールについて


私はトレッキングポール愛用派です。どんな山へ行くときでも持っていきます


BD トレイル
DSC01631_450.jpg
フリックロックシステムを採用したエントリーモデル。山でも大変よく見かけます
フリックロックで簡単に高さの調整が出来るので便利です

こいつはスノーバケットをボンドで固定してあるので冬専用
DSC01633_450.jpg
BDのスノーバケットってたまに抜けることがあるんだよね
すぐに見つかればよいけど、深い雪に埋まってしまうと探すの不能
だからボンドで固定してる


BD トレイルエルゴコルク
DSC01634_450.jpg
基本的な作りはトレイルと同じだが
グリップ部分が斜めになっており、下りを重視した使い方に向いている

DSC01635_450_20121220213412.jpg
実際のところ、グリップが斜めだろうと、真っ直ぐだろうと違いは感じていない


コンパーデル ピュアカーボントレッキングポール
DSC01636_450_20121220213412.jpg
カーボンです。軽いです
トレッキングポールの重量などあまり気にしなくても良いんだけど
テント泊縦走なんかだと、一日ポールを持って歩くわけだから
その分腕に負荷がかかり、わずかな重量差が徐々に影響してくる・・・らしい
実際のところ、この程度の重量差などどうでもいい

DSC01637_450.jpg
元々は真っ黒だったのに、岩とかに当たって表面は傷だらけ
カーボンなので、岩場に挟んでしまった時などに折れるんじゃないかと不安になることもある


ちょっと変り種として
BD ウィペット セルフアレスト
DSC01638_450_20121220213428.jpg
バックカントリー用のポール

グリップ部分に刃がついているのが特徴
DSC01639_450.jpg
ピッケルの代わりにはならないが、ちょっとした時にあれば安心
雪の急斜面(段差など)を登るときに、突き刺して体を引き上げるのに使用してます



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/21(金) 16:34:12|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/617-f6a0b80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

