貧脚だっていいじゃない!

タイヤのローテーション

ロードバイクでの走行距離が2,000kmを超えたし前後のタイヤを入れ替えてみることにしよ~♪
CA380276.jpg
といってもローテーションは本来の目的ではなく、パンク修理の練習がやってみたかったのです
MTBでは数回タイヤ&チューブの入れ替えをしていて経験があったんだけど、噂によるとロードバイクはビードがむちゃくちゃ硬くてチューブ交換は超大変で慣れてないと1時間以上かかるなんてこともあるらしい

山奥でパンクしたときにチューブの交換がすんなり行えないと大変です
一人だったら心細いし、日が暮れてこようもんなら・・・

なんてことにならないように一度チューブ交換の練習がしたかった
ただ練習するだけだとつまらないので、タイヤのローテーションも併せてやってみたって訳

MTBタイヤとやり方は同じなんで、タイヤレバーを差し込んで・・・・やっぱりビードが超硬い、レバーが全然入らないぞ!
ホイールに傷が付かないように、でも力を込めて数回挑戦したら何とかタイヤレバーが入った
そして一本目より2本目のレバーを差し込む方が大変でした(結局10分以上かかってしまった)

2本のタイヤレバーが入ればあとタイヤを外すだけ
CA380279.jpg

ついでに、標準で付いていたチューブのバルブ長を測定
CA380277.jpg

後は、手の汗が付いてしまったホイールをきれいに拭いてからタイヤのローテ
CA380280.jpg

タイヤのはめ込みは思ったほど苦戦することもなくできました
2本のタイヤ交換で結局1時間近くかかってしまったけど、コツはつかめた!

これで山奥でパンクしても泣かずに済みそうです
できることならパンクなんてしたくないですけどね

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/28(水) 13:39:18|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

パンク修理は出先では運良くやった事がありません。
イチかバチか手ぶらで行く事が多いです。。。

この時期に山奥でパンク修理していると
冬眠前のクマさんと仲良し(?)になる可能性
があるので、いち早く交換できるよう僕も練習して
おきます。(死んだフリの練習も)
  1. 2009/10/30(金) 00:54:18 |
  2. URL |
  3. 貧脚リハビリ中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> イチかバチか手ぶらで行く事が多いです。

私もパンクは未経験なんですが、さすがに手ぶらで出かけたことはないな~
ロングライドのときは修理キットだけでなくタイヤも予備をもっていくほどの心配性ですからe-444


  1. 2009/10/30(金) 15:02:26 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/62-844c3ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ