貧脚だっていいじゃない!

貝月山で雪遊び

貝月山からの景色

標高1234mと低山ながらこんな景色が楽しめます
DSC01698_450.jpg


日の出と同時にヒフミ新道を出発だぁ~
DSC01682_450_20121224144725.jpg

貝月山のヒフミ新道は全く来たことなかったので
smileykt さんとご一緒です。彼は積雪期に数回ここに来てるからね
こちらとしても安心です


スキー場を登り、登山道に入る
序盤は雪が少なく、スノーシューいらんかったかも?と、思った
ここにデポしてつぼ足で歩いたほうが早いんじゃない?
って会話もあったくらいだったんだよね
DSC01686_450.jpg

ところが、徐々に雪が増えていきます
昨夜積雪があったようで、高度が上がると雪も増える

DSC01688_450.jpg

時期的にスノーシューハイキングにはまだ早いと思っていたのに
こんな雪ですからね。テンションも上がります
DSC01690_450.jpg

まだまだ雪が少ないので夏道の痕跡も分かりますが
これって、雪が増えたら・・・けっこう危険な場所多いじゃん
一人でアタックしているsmileyktさん根性あるな~

DSC01691_450.jpg

先頭を交代しながら、雪を楽しみながら歩いていったら

DSC01692_450.jpg

あっという間に山頂
DSC01693_450_20121224144829.jpg

途中から雪もチラチラと舞っていたくらいなので
当然展望悪し!

休憩をするためにお湯を沸かしたりしていたら・・・
DSC01694_450.jpg

いつの間にか晴れ間が広がっていた
DSC01698_450.jpg
こんな景色がみられるなんて、きてよかった

今回の荷物だけど、日帰りなのでほとんど何も持ってきてない
バーナーも持ってきてないので、smileyktさんにお湯を沸かしてもらう

一応、コッヘルとぜんざいは持ってきたので準備していたら
箸・スプーンを持ってくるの忘れたことに気が付いた

しまった~・・・でもこんな事では慌てません
ストックの先端をコッヘルに直接突っ込み混ぜ混ぜします(笑)
DSC01696_450.jpg
ワイルドだぜぇ~♪

景色も楽しめたし、雪も楽しめたので帰ります
DSC01699_450.jpg

誰にも合うこともない静かな山歩きとなりました
DSC01701_450_20121224144828.jpg

自宅から近いし、景色もいいし、雪も多いし
こりゃ今後は何回も来る事になりそうです
とってもよい場所を教えてくれてありがとうsmileyktさん

そうそう、山頂はとっても広いしテント張れますよ
(そんな人おらんか?)




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/25(火) 07:42:00|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

イイ写真撮れてるね…

もう少し雪があると良かったね

今年は去年のような豪雪はないのかもしれませんが、

近いんで、ひと雪降ったらまた行きましょう
  1. 2012/12/25(火) 21:11:05 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

貝月山、雪の時期に2度程行ったな~。
ガイド本読んで山頂からの眺めがよいということで行ってみたけど、2度とも雪で道がわからなくなって敗退。
ルートはキャンプ場(?)だったかがあるところから。

またの機会にガイドよろしく!
  1. 2012/12/25(火) 22:07:28 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

近場にあんなよい場所があったなんて知りませんでした
雪が深くなると、ルートが分からなくなる可能性が高そうですが
今回しっかりGPSでルートを記録・保存しておいたので今後はバッチリです

また行きましょうね
  1. 2012/12/26(水) 16:49:18 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

えっ?ここ来た事あるんだ。マイナーな山なので意外です

雪が深くなると、ルートは難しくなると思う
斜面を横断する箇所も所々あるし、どこへ進めばよいのやら・・・ってなるだろうね
景色はとってもよいので、時間があえば一緒に歩きにいきましょう
  1. 2012/12/26(水) 16:53:39 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/622-912ce4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ