貧脚だっていいじゃない!

標高1000m越え!温見峠へ(後編)

まずは前編でも紹介した今回のルートです。国道157号線が通行止めなので大きく迂回して温見峠を目指します
温見峠 ルート

前回、折越峠・猫峠までは紹介したので、その続きです

CA380298.jpg
猫峠を下りきったあとはしばらくほとんど平坦な道です
景色キレイだな~と思いつつも・・・ところで今どこ走っているんだろ?と考えていた。猫峠林道はもう過ぎてるはずだし国道157号線の間にまだ林道でもあったんかな?
一本道なので、「まあ進めばいいや」と進んでいったところで衝撃の看板発見

「国道157号」って道路脇にあるじゃないか
えっ!この道国道やったの?名の知れない林道だと思っていた
だって、こんなみちだよ
CA380301.jpg
CA380302.jpg


ここは完全に林道じゃん
CA380303.jpg

狭い・舗装悪い・ガケなのにガードレールもない。見事なまでの悪条件これまでの「国道」のイメージを一変させる道路であります(笑)

場所によっては崖の所にガードレールの支柱はあるけど肝心のガードする部分がヒモってところもあった。こんなんじゃ車どころか自転車すらガードできんやろ(笑) 

温見峠は傾斜がたいしてないのは良いけど、所々に川があります
CA380304.jpg
山から流れてくる水を道路下の配管に通すのではなく、道路上をそのまま流れるように設計されているのでスピードだしたまま通過するとビッチャビチャになるので注意特に雨の後なんかは危険かも

道路を横切る川に注意しつつ、どんどん登っていき高度800mあたりかな紅葉がすんごくキレイになっていました
CA380305.jpg
そして、上にいくほど道が広く・キレイになっていくのです
CA380306.jpg


登っていくのはいいのですが、900mを超え、950mを超えても山頂が見えてきません
最終目的地が見えてくると元気も出てきますが、全然分からないのです
ひたすらつづら折りの道路を登っていくといきなりゴールはやってくる
CA380308.jpg
とりあえず目的地に到着(まだ帰りのこともあるので喜び半分ですけど

石碑関係はまたしても無し。この場所も登山で有名なので看板があり自動車も多数ありました
CA380309.jpgCA380307.jpg

いつものように 防寒具を着込んでからあとは下山するのみ!・・・・なんだけど帰りの折越峠ではさすがに体力の限界?ノロノロ&フラフラで結構やばかった

そして・・・今回の走行データはこちら
温見峠 標高
走行距離はほぼ計算どおりの83kmでありました。
しかし改めてこのデータをみると、とんでもないコースを走ったような気がする・・・

83kmの道のりですがやはり水分補給ポイントはありませんでした(駅周辺にはありますが)
計画的な水分補給を心がけたので、3リットルも必要なく2リットルで済みました(それでも飲みすぎ

さて、次はどこに行こうかな~

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/03(火) 13:53:06|
  2. コース紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いつも峠道ばかりですごいですね~
本物のロードバイク乗りかと。

僕はしばらくは平地主体で、慣れたら
行こうかと思います。

2台のカルマが並ぶ姿を見てみたいですね!
  1. 2009/11/04(水) 20:19:02 |
  2. URL |
  3. 貧脚リハビリ中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

冬になったら行けない峠が多いから今の時期に頑張ってますe-269
基本的に好きなペースでのんびり走ってるだけなんで、全くヒルクライムの練習にはなってないけどねe-330

2台のカルマで疾走!かっこいい~、ぜひ一緒に走りたいものです
  1. 2009/11/04(水) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

検索からやってきました。
ワタシも岐阜在住のロード乗りです。
温見峠や高倉峠は以前から行ってみたいと思ってました。
とても参考になりましたよ。

ランもやってみえるんですね。
ごくごく最近ランも始めました。
自転車と違って結構きつくてヘタレてます。(汗)

また、時々寄らせてもらいますネ。
  1. 2009/11/06(金) 12:16:34 |
  2. URL |
  3. mag #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

magさん、はじめまして

ブログ少し拝見させてもらいましたが、すごい!凄すぎ!!
まさに本物のロードバイク乗りです
私など全くもって足下にもおよびませんe-327
知らない峠もたくさん載ってましたので、いろいろ参考にさせてもらいます。

ランニングは自転車に比べるとたしかにキツイですよね
週2のペースで走ってますが、ロングランをやると膝が痛むので
最近は1時間ほどダラダラ走るのみですe-330

  1. 2009/11/06(金) 14:49:13 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/64-705ff162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ