貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レインジャケットについて

レインジャケットについて

アウトドアリサーチ ヘリウムジャケット
DSC01921_450.jpg
ヘリウムって名前どおり軽量コンパクトを追及したレインジャケット

泊まりで山へ行くときは必ずザックに入れてますし、日常的にも使っている
耐水圧10,000mm ですが、一日中雨って状況下でも内部は快適でした
ベンチレーション 無し


マウンテンハードウェア ストレッチコヒージョン
DSC01920_450_20130117221257.jpg
ストレッチ素材により、動きやすくなっているのだけど
特に動きやすいと感じたことなし、ふつーのレインウェアだと思う
耐水圧10,000mm だったと記憶している
ベンチレーション 有り


マウンテンハードウェア クェーサープルオーバー
DSC01916_450_20130116225311.jpg
ハードシェルとしては、超軽量
ポケットも付いてないし、ファスナーも小さなものしか付いてない
プルオーバータイプなので、脱いだり着たりするのはちょっと面倒
(素材が全く伸びないため)
ベンチレーション 無し ポケット類も 無し


マウンテンハードウェア ドライステインジャケット
DSC01918_450.jpg
こちらもハードシェル

脇の下がビットジップではなく、ソフトシェルになっているのが特徴
かなり変り種というか、挑戦的なモデルだったのだが
現行モデルはビットジップになってしまってます
DSC01919_450.jpg
防水透湿素材ドライQエリートの透湿性能も相当高いし
冬季の使用を考えれば、脇下はソフトシェルで全く問題なし

オールシーズン使いたいって人にはビットジップの方が良かったのかな?

個人的には
防水性・透湿性ともに文句なし!と言い切れる品です
残念ながら一代限りで終わってしまったが、後々評価されていく名品だと思う



おまけ
L.L.Bean  保温材入りゴアテックスジャケット
DSC01922_450.jpg
保温材プリマロフト入り
真冬の農作業用としては最強!(もったいない使い方ですが)



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/07(木) 12:45:52|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

どんだけレインウェア持ってるんですかwww
他にもモンベルとかもありましたよね?

私はこの前、MTB用にと600円ぐらいのヤッケを買いました。
ストレッチ素材とかベンチレーションとかのありがたみがよく分かりましたw
  1. 2013/02/08(金) 11:59:23 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

そういや、他にもありました。
嫁にあげちゃったんだけどね


32oさんMTB用にヤッケを新調したんですか
レインウェアよりヤッケの方が実用的
軽いし、蒸れないし なにより破れても気にならない価格だもん!
  1. 2013/02/08(金) 13:16:58 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

里山MTB用なんか、チープな奴でOK~だよね。

ちなみに歴代ヤッケの購入先は、ワークマン・
しまむら・お千代保さんにある洋品店(笑)

洋品店は夏行くと、涼み客でイッパイです。。
  1. 2013/02/09(土) 13:05:29 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 馬笑 さん

わたしもMTBではヤッケ愛用してますよ
安いし使いやすいし、あれで十分!

馬笑さんはワークマンで買ってるんだ
今度見に行って見ます
 
  1. 2013/02/11(月) 20:27:27 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/642-2bccdfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

