貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能郷谷を偵察に

能郷白山へ登るために進む道 能郷谷林道

今回は、この道をハイキング (山には登らない)
DSC01943_450.jpg

やっぱ今期は雪が少ない
序盤のゲートまでならスノーシュー無しで歩けたもん
DSC01944_450.jpg

全く人もいないこの場所に来たのは
もちろん目的があるからです

それは沢の様子を知りたかった。

能郷白山に登るには沢を越えないとダメ
その沢が簡単に越えられないこともあるから状況をチェックしに来たのだ
DSC01945_450.jpg

昨年は脚立を持ち込んで攻略した場所、本日も脚立を用意してたが
この雪の少なさならば不要と判断して車において来た


後半はさすがに雪が増えてきて、スノーシューが無いと無理
DSC01947_450.jpg

そして・・・登山口到着
一年ぶりにこの場所へとやってきた
DSC01948_450.jpg
去年と全く変わらぬ光景に安心

そして、「沢越え」 写真だと、超簡単に見えるのが残念
DSC01951_450_20130119162709.jpg
時期によっては簡単かもしれんが
本日は、ちょっと難しい状態でした。でも雪が少なく脚立は不要


水深は、30cmくらいで深い。ドボンと落ちたら登山どころではない
それよりも、石にコケがビッシリと付着して
石がツルツルになっているほうが問題


中央の石の上の雪を固めてから、慎重にわたる

対岸に渡ることに成功
DSC01950_450_20130119162748.jpg
このエリア・・・ところどころで踏み抜くので要注意

とりあえず、本日の目的達成!

えっっと、当初は難所である2合目まで登るつもりだったけど
・・・・寝坊して出発が遅かったので無理なのだ(笑)

DSC01946_450.jpg

この付近でラーメンを作って食べようと準備してたんだけど
雪降ってるし、帰宅時間も迫ってきてたので
チキンラーメンを歩きながらポリポリ食べつつ帰ってきたのでありました


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/19(土) 17:48:51|
  2. トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/643-de7ca9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

