貧脚だっていいじゃない!

北アルプスでテント泊

冬季限定ルートで行く 涸沢岳 西尾根ルート
通常でも2泊3日のコースです

私の目的はテント泊であり
とりあえず、いけるところまで行って見ます
(もちろん装備的には登れるだけ用意してます)

DSC02025_450.jpg

積雪は1mちょい位かな。ゲートがちょうど隠れるくらい

DSC02027_450.jpg
このトレースがあったので先行者たくさんいるのかと
思っていたが、実際は数名だけでこの先追いついてしまう

トレースがあったので1時間たらずで穂高平  
めちゃくちゃ快晴です
DSC02028_450.jpg


ここの小屋が冬季小屋になっていて、中に入れました
たしか12月に来た時は閉まって入れなかった記憶が・・・記憶違いか?
DSC02031_450.jpg

穂高平で5人ほど食事休憩をしていたので、この先は踏み後も薄くなる
DSC02037_450.jpg


DSC02039_450.jpg

カーブミラーもすっぽり埋まる
DSC02040_450.jpg

DSC02041_450.jpg



白出沢に到着 ここから本格的な登りです
あまりに天気が良いし、景色もよかったのでここで小休止
DSC02044_450.jpg

休憩中
DSC02045_450_20130211091942.jpg


DSC02046_450_20130211091942.jpg


休憩も終わりいよいよ冬季ルートに進む
なお、槍平方面へは全く踏み後ありませんでした
DSC02048_450.jpg

そして、この冬季ルートなんだけど厳しい
雪が絞まっていないので滑ってしまう


もともとかなりの斜度な事に加え、雪がサラサラなので
スノーシューでは踏ん張りが利かずに滑ってしまうので
アイゼン&ピッケルに変更をする
DSC02050_450.jpg

登り区間に入ってから、大幅にスピードダウン
100m進むのに30分以上かかる

写真は簡単な区間のみ

DSC02051_450.jpg

ここも簡単な区間 この付近で先行組全員に追いつく
というか、全員全く進まないから停滞してるんです

DSC02053_450.jpg

表面は堅い雪なのだが、中はスカスカの雪
だから、登ろうとしても足元が深く掘れるだけ。登るどころか
ズリズリと落ちていくこともある
そして、足元だけが掘れてしまうので、雪の高さは腰より上になる
一歩進むのに1分を要し、一歩進むごとに呼吸を整えなければならないことも

そんな状態が延々 延々と続く
2時間で200m進めた程度かな 未だ標高2100m近辺
テント設営予定地は標高2400mあたり

この先も相当時間がかかり、日が暮れてしまうと思われる

頑張って2,400m地点まで登るか 悩みながら一歩一歩進む・・・


悩みながら歩いてたけど、翌日以降天気があまり良くないのも
分かっていたので、ここで下山するとにして
お気楽テント泊を行うことに決定です!  ってことで続きます


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/11(月) 20:34:28|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

天気も景色も申し分なし、いいな~。

つづき楽しみ!
  1. 2013/02/12(火) 08:00:07 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

この日だけは、快晴無風だったんですよ

当初は「登山」をするつもりだったのですが
途中で重い荷物&進まない工程が嫌になり
お気楽テント泊に変更しちゃいました。だから続きは特に期待しないように!
  1. 2013/02/12(火) 15:59:00 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

快晴の雪景色! (・∀・)
最高ですね!

えー!2時間かけて200mって (! ̄д ̄)
30分で諦めの気持ちで満たされちゃいます。
それでも進む人はいたんです?
  1. 2013/02/12(火) 20:41:38 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

快晴でしたよ~ この日だけですけど

私以外にも10人ほどいました。かな~りペースダウンしてる人もいたので
適当な場所でビバークしたんじゃないかな~

私はあっさり諦めたのでお気楽モードに変更しちゃったけどね
  1. 2013/02/13(水) 10:35:21 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

山スキーの人っていた?

斜度があって、かつ新雪でズブズブ埋まるコンディションだと、確かにスノーシューはお手上げだもんね…

そのあたり、山スキー(ヒールフリーな板全般)の場合はどうなのかな…って、気になってたりする

だって、日帰りで新穂高から飛騨沢の源頭まで行って帰ってくるようなレポートがあるんだよ
  1. 2013/02/13(水) 22:21:07 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

山スキーはいたけど、その人たちも白出沢にスキーをデポしてたよ
西尾根ルートは相当な斜度なんでスキーでは登れないから担ぐかデポでしょうね

飛騨沢方面なら沢に沿ってスキーで登れるし、スノーシューでも行ける
でも、今回は全く人が入った形跡がなかったので槍平方面には向かわなかったんだよ
雪崩も怖いし、積雪期に全く人がいないルートに進むのはちょっと無謀だと思いました
しかしsmileyktさん冬季飛騨沢方面に興味あるの?行く予定あるならぜひ誘って下さい!

  1. 2013/02/14(木) 00:06:04 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/653-31cee7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ