貧脚だっていいじゃない!

国道157号 温見峠 雪解けまであと少し

国道157号線 酷道157号とも言うらしい(笑)

豪雪の温見峠は5月末まで冬季閉鎖中だが、例年5月中旬には通行可能


地元の人の情報では途中で雪の壁が出来ており、まだしばらく通行は無理
って聞いていたけど、この目で確かめるために行ってきた

DSC02687_450.jpg

まずは、能郷のゲート
DSC02688_450.jpg
崩落の工事も終了したので通行可能


その後は「落ちたら死ぬ」区間へと突入
DSC02689_450.jpg

あいかわらず、狭い。車同士がすれ違うの困難
DSC02690_450.jpg
さらに、ポールの間にロープしてあるけど・・・意味あるんか?

しばらく進んで、冬季閉鎖エリアに到着
DSC02692_450.jpg
あれ?柵がどけてあるぞ

その後わかったが、釣り・山菜採りの人たちがたくさん来てました



ズンズンと道をすすんでいく。
かなり標高もあがって、標高800mを越えたけど道路には全然雪なし
ひょっとして、峠まで行けちゃうんじゃないの?と思うくらい


そしたら 壁が突然現れた!

標高850m付近に谷から落ちてくる雪が壁の様になっていた
DSC02697_450.jpg

壁の向こうがどうなっているか気になったので、登ってみた
DSC02698_450.jpg
おお~ 道路に雪ないし これは期待できるぞ!!!

ってことで、雪の壁を突破
DSC02699_450.jpg






300mくらい進んだところでOUT
DSC02700_450.jpg

道路一面の雪 ロードバイクで進むの無理

さすがに諦めて、ここで終了
DSC02701_450.jpg

おにぎり食べて帰る事にした

気温も高くなってきたし、あと10日ほどしたら温見峠まで行けそうです
温見峠 雪解けまであと少し

  1. 2013/05/07(火) 07:38:09|
  2. コース紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

いきなりすいません( ̄∀ ̄;)
昨日MTBで同じとこまで行ってきたものです!
雪解けが待ち遠しいですね(`・∀・´)
  1. 2013/05/07(火) 21:12:11 |
  2. URL |
  3. しげ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> しげ さん

なんと!あのMTBのお方でしたか
いやはやビックリ、私が諦めた付近の雪の上にMTBのタイヤ痕があったので
峠までいったのかな~、MTBええな~と思ってたんですよ

しげさんもあの付近で諦めたのですか?それとも峠まで行ったのかな?
  1. 2013/05/07(火) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

あいかわらずの秘境っぷりですね!温見峠!
また行きたいです (・∀・)
九頭竜湖リベンジ!?
  1. 2013/05/08(水) 06:24:26 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

温見峠、なつかしい(^_^;)
あの景色、また行きたいっすわ〜
  1. 2013/05/08(水) 10:55:59 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

天気よければ最高に面白いエリアだよね
国道ルートをつかえば九頭竜湖も行けちゃいそうです!

いきたいな~ いきたいな~
一人じゃ心細いな~。ってことでよろしく!
  1. 2013/05/08(水) 11:38:21 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

去年は温見峠には来てなかったんだね

冠山の方が景色はいいけども、こっちは秘境&落ちたら死ぬスリルを味わえます(笑)
  1. 2013/05/08(水) 11:50:16 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

こんなに天気良かったんだし、強引に峠まで雪中行軍して欲しかったなぁ(笑)

こっちは、雨が降ってたんだぞ!

落ちたら死ぬ区間のロープは、転落車両の痕跡を確認するための措置ではないかと…
  1. 2013/05/08(水) 23:13:41 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

あの雪の中、サイクリングシューズで行けねえっす!!

今月中にでも一緒にいきますか。もちろん往復 猫峠経由だよ

ところで
雨が降っていた?いったいどこの話?海外にでもいたの?
  1. 2013/05/09(木) 10:14:06 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/694-c307691b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ