貧脚だっていいじゃない!

自転車と登山用端末と専用sim

登山や自転車で山奥にいくと電波が届かないことはよくあります

当方が使用しているキャリアは
通話用にau
テザリングスマホとしてイーモバイル

イーモバイルが山奥で使えないのは当たり前として、auは北アルプスでは
使えないエリアが多いんです


緊急連絡もたま~にあるので、docomoの回線が利用でき
自転車や山歩きでお気楽に使える端末を探していた


まずは端末
DSC02706_450.jpg
富士通 F-12C 2011年モデル

基本的な性能に加えて防水機能付き
amazonで白ロムが11,000円で売ってます


そして重要なのが通信方法
DSC02705_450.jpg

絶対条件が docomoの回線を利用できること

そして先ほども書いたが
すでにauとイーモバイルを契約しているのでこれ以上通信費はかけたくない
ほとんど使わない端末なので安ければ安いほどよい

そんな条件にぴったりなのが
ServersMan SIM 3G 100
DSC02707_450.jpg

月額490円のみ
データ通信をどれだけ使っても料金は同じ
ただし回線速度は100kbpsと遅い


目的がメール送受信・天気サイトのチェック・地図閲覧
これくらいなので、回線速度は気にならない

月額490円だし、2年縛り等もないのでまさに私にピッタリ



DTIのホームページから申し込んで数日したら
いきなりカードが送られてきた。発送通知メールとか無いんだね

もちろんdocomoのsim
DSC02708_450.jpg

simを差しただけで、電波を補足した!
DSC02709_450.jpg
データ通信用なので、アンテナ表示がされないと思ってました

あとは、封筒内に設定方法が丁寧に書かれた紙があったので
それにしたがいアクセスポイントを設定したら
みごとに回線がつながりました
DSC02710_450.jpg

事前に登山マップアプリ
自転車用ナビアプリ等をインストールしておいたし
外遊びにいろいろと使えそうです
本体が防水なので雨の心配しなくていいのは楽だ

DSC02711_450.jpg

さっそくこの端末でメール送受信・サイトの閲覧・地図の表示
などなどをやってみたけど結構サクサクいけた

軽いサイトしか見てないってのはあるが
サブ機としてはこれだけあれば十分だと感じるレベルだ!

  1. 2013/05/11(土) 18:17:54|
  2. その他雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/698-40f0b7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ