貧脚だっていいじゃない!

ロードバイク到着前に揃えたもの・・・2

前回に続いて新たに購入した物です
IMG_6378.jpg
グランジ トルクレンチ

カーボンパーツの自転車ですから今までのようにバカ力で適当にネジ締めなんてやろうものなら
「バキッ」となること間違いありません。そうなっては後の祭りです
ですから規定の力で締めることのできるトルクレンチは必須です

さて、到着したトルクレンチですが説明書ないんだね
よく分からん紙が一枚あったのみ。まあ説明書が必要なほどのもんでもないけど(笑)
とりあえず機能を試してみるってことでルイガノシックス号のステムのネジ締めに挑戦
ステムを見ると4-6Nmと書いてあるのでレンチのおしり部分を回して「4」に設定
いったんネジを緩め、あとはゆっくりネジを回していくと・・・・・カチッっと音が鳴るのでここで止めれば4Nmってことみたい

順番は逆になってしまったがここでトルクレンチの使い方をネットで検索
う~む、先ほどのやり方で間違いないな
が!・・・トルクレンチは「締める」専門であり「ゆるめる」のに使うのは良くないとあるではないか
さっきステムのネジ4箇所緩めるのにトルクレンチ使っちゃった
以後気をつけます
  1. 2009/06/27(土) 18:07:18|
  2. 自転車購入編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/7-7fb31b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ