貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月の笠新道を行く

5月の笠ヶ岳 笠新道ルートです

このルートを4月・5月に登ったという情報がほとんど無い
え~・・・ 私としても4月・5月にこのルートはお勧めできない!

まずは笠新道の入り口
DSC02820_450.jpg
水場があるんだけど、水は出ていません
この水場去年も使えなかったし、もうダメなのかな?


5月下旬なので、序盤はまったく雪がない
GWの頃は林道も真っ白だったけど凄い勢いで雪が減ってます

標高1800m付近から所々で雪が出現
DSC02821_450.jpg
この様な雪の上を斜めに横断していくのだからアイゼン無いと無理


2,000mを越えると雪景色になる

DSC02823_450.jpg

雪景色になってくると、夏道はもはや関係ない
直登にて、登れそうな場所を選んで進んでいく


雪道の直登は結構斜度もあり、あることに(いまさら)気がつく
あれ?この斜度だと帰りは前向きに下るの無理だぞ
後ろ向きで下るのか・・・
ツルッといったら、どこまでも止らないし大丈夫なのか?


ちょっと不安になったけど、そのまま進む

杓子平への最後の登り部分
DSC02825_450.jpg
夏道はもっと左を進んでいるが、最後が雪庇になっており進めそうにない
右をみると、一部雪のないエリアがあり、そこなら登れそうなので進む

なんとか杓子平(2400mくらい)まで登りきった
あ~疲れた
DSC02827_450.jpg
雪の無い時期なら登山口から2時間ちょいだが今回は5時間半もかかってます
荷物が重いのがいけなかったかもね


とりあえず、記念撮影
DSC02834_450.jpg

穂高もクッキリ
DSC02828_450.jpg

荷物を降ろして景色を堪能中といいたいが
目の前にある目的地である笠ヶ岳を見ると・・・
DSC02841_450.jpg



すげ~遠いじゃん!
しかも難易度高そうじゃねぇか!!
(残雪期に来たことあるので想定してたけど)

DSC02831_450.jpg

夏道ならば、杓子平の真ん中(画像の真ん中)を真っ直ぐ進む
DSC02832_450.jpg
夏道に沿って進むのは無理。最後の部分が上がれないかもしれない
右側のピーク経由で迂回するしかなさそうだが・・・遠いよ~


とりあえず、景色見ながらお昼ご飯を食べながらこの先を考えることにした
DSC02843_450.jpg


遠い・そして一人で行くには心細い 

前方に人がいる・あるいは後続者がいれば気持ちも違ったんだろうけど
だ~れもいない。トレースもついていない
さすがに不安です

DSC02846_450.jpg

杓子平にテントを張り、翌朝に笠ヶ岳を往復する計画だったけど
笠ヶ岳へ行くのは・・・やめておきます 二日目の行動が大変そうだし

なにより一人で行くのは心細い!
 
DSC02848_450.jpg

そんな訳で、杓子平にて行動終了
あとはテントを張って翌日帰るのみ


・・・いやいや この時間なら十分下山できるぞ
そうすりゃ翌日は別の遊びができちゃいます

う~んどうしよう。悩む めちゃくちゃ悩む


結局 下山することにした

DSC02849_450.jpg

そんな訳で、杓子平までの日帰りハイキングとなりました
このルートは6月になってから行くべきだね 


なお、下山では想定したとおり滑り落ちました
木の枝につかまり停止できたけどね

あと、雪の穴に埋まって前転したりもしちゃいました



  1. 2013/05/27(月) 13:23:30|
  2. 北アルプス 日帰り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

同じ景色見てたカモ?
体力がた落ちで 困ったもんです。。
でも山は楽しい♪
  1. 2013/05/27(月) 23:40:22 |
  2. URL |
  3. 年寄り #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> syo4 さん

体力ガタ落ち?うそだ~
週末はしっかり自転車も山スキーも楽しんだじゃないですか

春山特有の落とし穴
私もすっぽりはまって転倒しました
想定して行動してるけど、やっぱビビリますね こわいこわい
  1. 2013/05/28(火) 09:26:34 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず雪山遊びですねー!

翌日は自転車遊び?
  1. 2013/05/28(火) 16:38:47 |
  2. URL |
  3. the_32o #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

もうしばらく雪があるので
頑張って雪山遊びがしたいです!

あっ、この記事順番が逆でして山遊びは土曜日だよ
  1. 2013/05/28(火) 22:00:57 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/706-f4a0cd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

