貧脚だっていいじゃない!

夏休み親子でキャンプ<中編>

夏休み親子でキャンプ 中編です

前編


第一目標地点である 太郎平小屋を目指します

DSC00385_450_20130728224238.jpg

手をつないで歩く
DSC03271_450_20130728224238.jpg
私の手は汗でベットリなので、速攻で手を離されましたけどね

4時間で太郎平小屋に到着 計算通り!
DSC03281_450_20130728224237.jpg

ここで、子供にはジュースを買ってあげるが
1本400円もするから・・・1本のみ購入

さらにラーメンの価格は1杯800円 う~ん微妙に高い
子供達用に2杯だけ注文して、「ゆっくり、ここで食べていなさい」と伝える


お金が無い訳ではない!私にはやらねばならない事があるんです
テントを張らないといけません

子供達が食事をしている間に、一人でテント場へと向かいます
DSC03287_450_20130728224237.jpg

薬師峠キャンプ場に3人用のテントを張るとなると場所は限られてくる。
夕方から雷を伴う大雨の予報も出ている

少しでも風を避けられ、平らで広い場所として考えられる候補地点は3ヶ所
平日なのにそこそこ人も多いから、早く行かないと場所が無いかもしれない
そう考えたから、子供を残してテント場へ急ぐ


テント場に近づく まだほとんど人はいないぞ
DSC03289_450.jpg
でも、残念ながらベストポジションはすでに取られていた
考えていた場所は真ん中にあるテントの場所


そんな訳で、テント場をウロウロして少しでも良さそうな場所を選ぶ
DSC03292_450.jpg
テントの設営完了

その後、子供達を迎えに行く

※薬師峠キャンプ場はdocomo,auどちらも圏外でした(auは全く使えないエリア)
なぜか小屋とキャンプ場の中間地点だけdocomoの電波は良好でした

DSC03297_450.jpg

天気が不安定な時期です。この日も夕方から激しい雨の予報です
テントの周りに溝を掘り、水の流れを作ってやりますが
子供は泥遊びの感覚で楽しくやってくれてました
(この間に私は昼食として、チキンラーメンを食べてる)
DSC03298_450.jpg

時間と共にテントが増えていく
DSC03301_450.jpg

午後になると、雨がポツポツとしだしたので
テント内で遊びます。どのみち今日の行動は終わり
DSC03303_450.jpg
↑ 子供の必須アイテム3DSをわざわざ持って来た

雨はちょっと降っただけで、その後は快晴となった
テント内にいるのはもったいないので外で遊びます
DSC03310_450.jpg

天気も良いので、夕食はもちろん外

DSC03314_450.jpg

大鍋でパスタを茹でて、鍋から直接食べております
あとは、雑炊と味噌汁を1人前づつ作り分け合って食べます
(食料をケチった訳ではないぞ!)
DSC03316_450.jpg

いろいろと疲れたのか 7時過ぎには子供は寝てしまった
DSC03317_450.jpg

私は、いったんテントを離れ電波の通じる場所まで行き嫁に状況をメール
(幸運なことに結局雨は降らなかった)


翌朝は、いよいよ薬師岳を目指します・・・つづきます




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/30(火) 07:52:40|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/731-2dec22ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ