貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み親子でキャンプ<後編>

夏休み親子でキャンプ 後編です

前編
中編


翌朝 午前4時起床

薬師岳へ向け荷物を最低限にして、朝食を食べつつ準備を行う
DSC03320_450.jpg

午前5時過ぎに出発

でもね~ 薬師岳方面はガスが凄いのだよ
ひょっとしたら雨ってことも有り得る
DSC03322_450.jpg
日が昇るにつれて、回復することに期待しよう


登り始めて20分くらいかな、ポツポツと雨が降り出した
DSC03323_450.jpg

いったん足を止め、状況を確認
一時的なのか、これから降り始めるのか

雲の様子、風向きを考え悩んでいた所・・・


ゴロゴロゴロ~ と薬師岳方面から雷鳴が!


中止決定

子連れだし無理は禁物だもん


※結果的にはそのまま進んでもさほど問題なかったと思う
あくまで結果論ですけどね



テント場に戻り、この先のプランを考える
下山するには早いし、もったいない
DSC03325_450.jpg

テントを撤収し、太郎平小屋からその先にある太郎山(2,372m)
さらにその先にある北の俣岳(2,662m)へと向かうことにした
DSC03330_450.jpg

キャンプ場からだと距離はそこそこあるけど、薬師岳より低いし
雨の心配もなさそうだった。
ついでに雪山登山用にこのルートの下見をしておきたかった

太郎山 到着
DSC03331_450.jpg

三人で記念撮影
DSC03334_450.jpg
↑太郎平小屋に荷物をデポすればよかったに、わざわざ背負ってきてしまった


ここから 北の俣岳を目指して歩きます

その道中では、雷鳥にも遭遇
DSC03337_450.jpg
この雷鳥が、しばらく私達の前を歩き、まるで道案内してくれてるみたいだった


ガスで展望が良くない中を進む
DSC03340_450.jpg

このルート 中途半端にアップダウンがあり
娘は疲れてきたみたいで、弱音がチラホラと出るようになってきた
展望もよくないから余計につまらないよね
DSC03343_450.jpg

北の俣岳 山頂手前にはまだまだ雪がたっぷり有ります
DSC03347_450.jpg

そして



北の俣岳(2,662m)登頂
DSC03356_450.jpg
展望ゼロ

しかし遠かったな~


目的は達成した。さぁ帰ろう!

同じルートを戻り
折立登山口を目指して下山する親子三人なのでありました
DSC03358_450.jpg

こうして 今年の夏の冒険は終わります


今年も薬師岳に登ることは出来なかったけど
そんなことはどうでもいいのだ


夏休み親子でキャンプ2013 無事終了


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/31(水) 09:04:13|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

お疲れ様でした!

お子さん2人とも凄い体力ですね。
さすが、ぼん家の血統w
素敵な思い出が出来ましたね。
夏休みの日記に書いてくれる事でしょうw

真似したいけど無理だなぁ~
まずは自分の登山の経験を積まないと (ノ∀`)
  1. 2013/07/31(水) 14:20:09 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

父子でキャンプ、羨ましいです!
薬師岳の登頂できず残念でしたが、子供さん連れてムリは禁物ですもんね。それも素晴らしい勇気です^^
子供さんもよく頑張りましたよね。
ステキな夏の思い出になったと思います^^
ぼんさんもお疲れ様でした~♪
  1. 2013/07/31(水) 14:28:49 |
  2. URL |
  3. ちびま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 32o さん

今年も夏休み最大のイベントが終わりました!

子供はどう思ってるか知らんけど、すげ~いいよ
ぜひ32oさんも行くべし。山小屋で泊まるなら荷物も要らないし大丈夫
いきなり富士山なんてどう?







  1. 2013/07/31(水) 22:51:35 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~♪

> ちびま さん

ちびまさんファミリーもどこか計画してるのかな?
こちらは予定とは異なるルートになってしまいましたが
個人的にはそうとう楽しめました。

三人用テントに三人分シュラフ、さらに食料となると大変ってのがよく分かりましたが
子供の成長と共に、荷物を分担させられる。
だから来年はもっと楽に行けるんじゃないかと、早くもそんなことを考えております!

  1. 2013/07/31(水) 23:05:57 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/732-4d83f0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

