貧脚だっていいじゃない!

親子でキャンプ in 笠ヶ岳<前編>

親子でキャンプに行ってきた

時期的にかなり冷え込む(先週山小屋では氷が張っていたほど)
防寒対策も必要なので荷物が増える時期です
親子三人で行くのはちと難しいので、息子との二人でキャンプ

どのみち、娘は「もう行きたくない」って言ってたし(笑)


目的地は 岐阜県最高峰 笠ヶ岳 2,898m

DSC03597_450.jpg

笠新道ルートなので、かなり大変なのは覚悟して出発!

なお、秋の三連休
新穂高はめちゃくちゃ混雑。お盆休みのときより混雑していて
路上駐車がとんでもないことになってました


急登で有名な笠新道
DSC03616_450.jpg

まずは、杓子平までの標高差1200mくらいを一気に登る

DSC03621_450.jpg

標高2000mまでは樹林帯の中だけど、そこを越えたら
一気に展望が良くなるので、気分も盛り上がる

DSC03642_450.jpg
大キレットもクッキリ

槍ヶ岳もクッキリ
DSC03648_450.jpg


か・な・り 苦労をして
ようやく第一目標地点 杓子平に到着

ここまできて、ようやく笠ヶ岳がその姿を現す

DSC03651_450.jpg
いい景色だな~


杓子平まで来たので、一安心といいたいがまだまだ登りが続く
抜戸岳との稜線を目指して歩き続ける

DSC03668_450.jpg

稜線到着
DSC03691_450.jpg
疲れた~ とにかく疲れた

笠ヶ岳 遠い・とっても遠いぞ!

でも稜線まで来たので、ここからは景色を楽しみつつ進める
目的地も近づいてきたので気持ちも楽です

DSC03696_450.jpg


DSC03703_450.jpg


笠ヶ岳キャンプ場到着

山荘のちょっと下にあるキャンプ場
DSC03718_450.jpg
あまり広くない、二人用のテントを張れる場所は限られている

遅めに到着人たちはテントを張る場所で相当苦労してました

水場は枯れているので小屋までいって汲む必要あり
どうせ、トイレも小屋まで行かないとダメなんで相当面倒
焼酎をボトルで持ってきてたけどトイレに行くのが面倒だったので
1杯だけ飲んでやめちゃいました


DSC03726_450.jpg

テントの設営も完了

さぁ、お次は笠ヶ岳山頂だ!

でもその前に、山荘に寄って冷え冷えのコーラを飲みに行こっと♪


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/23(月) 22:47:52|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/752-d5d5f938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ