貧脚だっていいじゃない!

初冬の南岳へ

11月になったばかりですが

北アルプスはもう冬です
DSC04036_450.jpg
温度差もかなりあり、氷点下はあたりまえ


新穂高を出発して、槍平までやってきた
DSC04001_450.jpg
ポカポカの快晴

雲ひとつない快晴。すんごく暖かいので肌着一枚で歩いたくらい
山頂付近が寒いとは想像もできない

ほら、こんなに快晴です
DSC04003_450.jpg

槍平を後にして、南岳新道へと進む

標高2180mにつらら発見
DSC04004_450.jpg
ぜんぜん寒くないのに、夜はやっぱ寒いのかな?
程度に考えて進む

南岳新道を選んだのは、そりゃ誰もいないと思ったから
南岳小屋は冬季閉鎖
明日以降は冬型の気圧配置で天気荒れそう

だからこんな時にわざわざ南岳を登る人はいないと考えたわけだ!
(後で書くが、同じ考えの人がいました。そしてこの方のおかげで救われました)


標高があがると徐々に雪が現れ始める
DSC04006_450.jpg

最初の尾根付近にきたら、天候急変
DSC04009_450.jpg
濃いガス&強風攻撃!!

なんで~ さっきまであんなに快晴やったのに

いったん下るところ
DSC04010_450.jpg
雪も付いているのでスリップには気をつけましょう

後は山小屋を目指して進むのみ
でも、視界は相当わるい
DSC04011_450.jpg

さいわい、目印の棒が所々にあったから迷うことなく進めました

すんげ~時間かかったけど
なんとか南岳小屋までやってきた(右にうっすら見える建物)
DSC04012_450.jpg
とにかく風がつよく、気温もおそらく氷点下
風の当たらない場所へと急ぎます  ・・・つづく


  1. 2013/11/03(日) 19:43:35|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

え~? こんな雪のところで遊んでたの?

でも、記事投稿ってコトは、ひとまず無事で
何よりです。
  1. 2013/11/03(日) 20:48:18 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 馬笑 さん

もう雪景色なんですよ
はやいよね~、冬なんです

特に危険もないし、普通に遊べましたよ

  1. 2013/11/04(月) 21:21:33 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/765-894c5c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ