貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初冬の南岳へ 2

初冬の南岳へ のつづきです

なんとか南岳山荘にまでやってきた
DSC04014_450.jpg

風がつよく、体感温度はかなりと言うか、むちゃんこ寒い
ハイドレーションのホースも少し凍りついていたので、それくらいの気温
風の影響で凍える状況だったので、急いで冬季小屋を探す

冬季小屋入り口
DSC04017_450.jpg

ここで、大問題が発生します

冬季小屋、内部は昼でも真っ暗
真っ暗だからライトは必須

当然ヘッドランプを持ってきてるので点灯して中に入ろうとしたら
あれ????ヘッドランプが点かない
何度スイッチを押しても点かないんだよ

痛恨の電池切れ 出発前に確認するの忘れた ・・・いつもはするのに
なんたる不覚 ぐぉぉぉ、この強風の中テントかぁ
仕方ないので小屋の横にテントを設営していたところ救世主出現!!

この日、南岳に来ていたもう一人の登山者「飯高さん(様)」
私より年下ですが、大ベテランの凄い人です

「あれ?テントですか」
「本当は冬季小屋に入りたいんだけど、大変なことがありまして」
以下状況説明
「単四電池なら予備ありますから、どうぞ」

まじっすか!ありがたい。マジでありがたい

電池も手に入ったので
サッサとテントを撤収して、冬季小屋に入ります

DSC04021_450.jpg
↑フラッシュをつけているので明るいが、内部は真っ暗です

結局暴風は12時間以上続いたので、テントだったら・・・
かなり大変なことになっていたでしょう


小屋に入り、いろいろ話したりしていたら
16時頃に一時的に晴れ間が出てきたので二人で撮影に出かける
だたし、風は強くて長時間外にいるのは苦痛です

南岳
DSC04023_450.jpg

北穂高岳
DSC04030_450.jpg

槍ヶ岳もちょこんと出てます
DSC04033_450.jpg


DSC04034_450.jpg

笠ヶ岳にはまだ雪は少なそうですね
DSC04035_450.jpg

せっかくなので記念撮影
DSC04037_450.jpg

もういっちょ記念撮影
DSC04038_450.jpg

撮影が終わったら小屋に戻って酒を飲んで過します
え~・・・私は酒は持たずにきてますからね
飯高さんからウイスキーをいっぱい分けてもらって一緒に飲む
またしても大変お世話になりました。めちゃウマでした

そのまま就寝 外ではビュービュー風吹いてたんで
テントだったら熟睡できかなった可能性大
(小屋内も-3℃くらいでしたので、全然暖かくはない)


翌日(日曜日)の午後からは天気が荒れる予報だったので
私は朝食を食べてから下山
(彼は残ったけど、小屋で停滞し翌々日に下山したそうです)

飯高さん(様)ありがとう。またご一緒できたらいいですね

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/05(火) 09:03:09|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/06(水) 19:25:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/766-fe9c121c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

