貧脚だっていいじゃない!

標高750m!のりこし峠へ

まだまだ知らない峠ってあるもんですね~、結構近所に「のりこし峠」なる標高750mほどの林道があるのを行政の「道路情報」にて発見冬季は閉鎖みたいだし今のうちに行くしかないってことで行ってまいりました!

走行ルートです
12-6ルート

紅葉で有名な横蔵寺まで行き、寺の手前300mくらいのところを左へと進んでいくと峠道へとなります。
TS3O0085.jpg
曲がったとたん、いきなり寂しい道になる看板とかないもんだからこのまま進んでいいのか不安になります

そして・・・峠道を走りだしたところで小雨が振り出す天気予報は晴れになっていたのに

TS3O0086.jpg
TS3O0087.jpg
序盤の道路状況はこのような感じで、ちょっと木が茂っているけど道は広いので安心して進めます

TS3O0090.jpg
中盤以降は所々で明るい場所もあります。(景色はよくないけど

しばらく進んでいくと、分かれ道がありました
TS3O0091.jpg
左が登り、右が下りとなっているのはいいんだけど、事前にルートを調べた所、山頂へ行くまで分岐が2箇所あり両方とも「右」へ進めばよい。・・・はずじゃなかったのか!右へ行ったら下りなんだけど下っていいの?登るんじゃないの?どうする・どうする??
周りをみても看板らきしものは一切なし
ええぃ、とりあえず登れ~と左の道を選択 (結果は正解

この峠道はかなり緩やかです。標高650mくらいまではサクサク進めます
650mを超えたあたりからようやく坂らしい坂が見えてきます
TS3O0093.jpg
(この画像じゃ全然わからないですね
この坂を越えたら



TS3O0094.jpg
山頂で~す

標高&走行距離データはこんな感じ
12-6高度
細かい登り・下りがあるように見えますが実際は登りだけ。木々に覆われたところなどではGPS信号をうまくキャッチできないとかの影響かな

山頂には立派な展望台がありました全然知らなかった
TS3O0095.jpg
ありゃ~、こんなのあるならここでランチタイムになるように時間調整すればよかったかも
もっともっと進んだ先でランチにする予定だったのでここでは肌着を着替えて下りの準備を行います

TS3O0096.jpg
山頂からの景色なんだけど、山奥は雪??雨もふってるし全然景色を楽しめません

そして下りを始めたとたん雨がすごく強くなる
12月の山の気温・下り坂・雨  最悪な状況というか超悲惨な状況じゃないか~
防寒具&レインウェアを着ているのにめちゃめちゃ寒い雨に濡れている手足の先は痺れてきて、下りなのにブレーキを強く握れない
もう嫌だ~早くおうちに帰って暖かいお風呂に入りたいよ~

峠を下った後は寄り道してランチにする予定だったが、一目散で帰宅です

あ~あ、せっかくこんなに荷物背負って行ったのに・・・全く無駄でした
TS3O0098.jpg
・・・・土鍋ライダー 峠を駆け抜けるも全く意味なし(泣)


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/06(日) 20:43:11|
  2. コース紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

雨降りの中大変でしたね。e-443

でも、このコースは良いなーって思いました。
距離的にはどのくらいになるのですか?

土鍋は背負えませんが、お湯とラーメンくらいは・・・

  1. 2009/12/07(月) 19:30:40 |
  2. URL |
  3. 貧脚リハビリ中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

距離はおよそ70kmでした。
貧脚リハビリ中さん宅からでもグルッと一周すると70kmくらいになるんじゃないかな?
この峠は冬季閉鎖なんで登るならお早めに!

この山頂で食べるカップラーメンは絶対うまいと思います(晴れの日ならe-329
ぜひ一緒に行きましょう♪
  1. 2009/12/07(月) 22:39:52 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

雨の中、峠の下りは辛いです!
ワタシも冠峠で経験しました。下りなのに楽しくなかったです。

荷物…なるほど、玉子は割れないようにスポンジで。
コーンの量のわりにタッパーが大きすぎるような。。。
土鍋の重さから考えれば、そんなの関係ね~♪ ってところですね。
しかし、これだけの荷物を背負ってそのまま帰ってきたというところあたり・・・こういうの好きです^^;
今後の土鍋ライダーの活躍に期待します!
  1. 2009/12/08(火) 09:41:50 |
  2. URL |
  3. mag #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご指摘のとおり卵はスポンジでくるんでます。コーンは小さいタッパーがなかったので
仕方なく大きい入れ物つかってますe-330本当はすき間部分にメンマ・ナルトを入れたかったのですが買い忘れちゃったe-327
  1. 2009/12/08(火) 17:40:57 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/77-954ace9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ