貧脚だっていいじゃない!

雪山で使う目印

雪山で使用する目印の旗を作りましょう♪


GPSが進化し、価格も安くなった現在において目印の旗は不要かもしれないが
有った方が何かと便利と言うか、安心感が段違い

実際、昨シーズンはホワイトアウトの能郷白山で別の尾根を下ってしまったり
黒部五郎岳でも別のルートに入り込んでしまった

常にGPSを見ている訳じゃないので、気がついた時にはちょっと遅かったりする


あとね、真っ白な中に人工物があるってのはむちゃくちゃ安心感があります



材料
DSC04106_450.jpg

・細い竹 (ホームセンターで10本150円)
・布切れ (100円ショップ)
・接着剤 (100円ショップ)


竹は刺すほうがカットされているのでそのまま使えます
DSC04105_450.jpg

目印といえば、赤い布なんだけど近所の店には売ってなかったので
クリスマス用のグッズを代わりとして買ってきた
DSC04107_450.jpg

三角形の布で旗っぽくなっていたのでカットして竹に接着します
DSC04108_450.jpg

接着剤タップリ着けて布をグルリと巻きつけるだけ

完成
DSC04110_450.jpg

こんなんでいいのだろうか?ずいぶんちっちゃい気がする
一般的に赤い布が使われているのは何かルールでもあるんかな
それとも、赤の方が目立つのかな? わからん

あれば安心ってことで、そのうち試してみます


  1. 2013/12/04(水) 09:34:29|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

頼りにしてます!
  1. 2013/12/05(木) 00:22:55 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

これさえあれば、ホワイトアウトの能郷白山も安心!
そもそも天気が悪いときに行かなきゃいいって気もしますがe-330
  1. 2013/12/05(木) 14:33:05 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/774-8207d2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ