貧脚だっていいじゃない!

予定外の能郷白山

新年も山ネタです
一応自転車も乗りましたよ・・・

DSC04374_450.jpg

今回は!
というか冬季と言えば能郷白山だ!!

私が思った事をサラッと書きます

1月2月の能郷白山
豪雪に覆われたこの山は、この時期人を寄せ付けない

DSC04376_450.jpg

簡単には登ることのできない時期だからこそ挑戦するのが楽しいし
登り切ったときの達成感は格別なんです

それが、いったい何だ
1月だというのに3月中頃の残雪期仕様の超イージーモード

こんなん能郷白山じゃないやい
オイオイ、いったい何があったんだと言いたいよ
DSC04384_450.jpg

まず、雪が圧倒的に少ない
そしてカチカチに固まっているから全く沈まずサクサク歩ける

残雪期状態になっており、なんとなんと
2合目までスノーシューを付けなくてもあっさり進めます

車だって、ゲート付近まで入ることが可能でした
(私は怖かったので相当手前に駐車したけど)


そんな訳で、拍子抜けするほどイージーモードの能郷白山
まあ、快晴の中 登ることができるのはありがたいんだけど
DSC04398_450.jpg

それじゃ、適当に写真を貼っておきます


DSC04400_450.jpg

スノーシューも沈んでません
DSC04388_450.jpg

前山から見た磯倉
DSC04402_450.jpg

前山から見た白山方向
DSC04404_450.jpg

DSC04405_450.jpg

DSC04407_450.jpg

そして、奥美濃の盟主 能郷白山
DSC04408_450.jpg

今回は前山までしか行ってません。
だってそもそも登れるとは考えてなかったんで出発も遅かった
気持ちの用意もできてなかったんでこれで十分


言い忘れてましたが、今回はSkipさんと一緒です
前夜に彼が能郷行くと連絡くれたんで、私も動向させてもらったのだ
DSC04371_450.jpg

豪雪モード用に久々に<伝説の>脚立も用意してました

雪も無いし、こりゃ脚立の出番は無いな。と思っていたけど
最初の沢越えでは活躍しました
(一歩で渡れる石なんだけどツルツルに凍ってるんで渡れないのだ!)
DSC04365_450.jpg

イージー能郷白山はまだしばらく続きそうです

なお、今シーズンまだ山頂まで行った人はいないみたいですので
一番乗りを目指すならこのチャンスにぜひどうぞ!



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/05(日) 21:30:39|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ええ天気やったんやね。
こちらは終日雲って冴えない天気でした。
仕事なんで気にしないけどね(笑)
  1. 2014/01/05(日) 23:57:59 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

快晴無風 真っ青な空と超登山日和でした

絶対に登れないと思い込んでいたのでビックリな結果となりました
今回山頂は踏んでませんので、豪雪期に一緒に行こう!
  1. 2014/01/06(月) 12:29:24 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

天気が良くて、素晴らしい景色でしたね。
今回も私が完全に足を引っ張っちゃいましたね。
ぼんさんなら山頂まで行けましたよ。
すいません><

頑張って鍛えますので、
いつかまた山のお付き合いをしてください!

  1. 2014/01/06(月) 21:05:49 |
  2. URL |
  3. skip #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> skip さん

いいタイミングで誘ってもらえたと感謝してます
どこに行こうか悩んでいたし、寝坊して結局どこにも行かなかった可能性大!

もうこんなチャンスは無いのか
それともしばらく続くのか・・・
偵察よろしく頼みます
  1. 2014/01/07(火) 08:45:30 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/784-f7ed215d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ