貧脚だっていいじゃない!

アンチグラビティギア カタディンストーブ

アンチグラビティギア カタディンストーブ


アルコールストーブです
南岳へ行ったときに実物を見せてもらい、すご~く興味を持った
静かに燃えるし、固形燃料と異なり鍋が真っ黒になることもない
火力も予想外にあるし、のんびりテント泊するのにお似合いだと思った


カタディンストーブ 日本製のアルコールストーブです
DSC04412_450.jpg

見た目は重量感ありそうだけど、めちゃくちゃ軽い
何じゃこりゃ!って思ったくらいです
DSC04413_450.jpg

このストーブの良いところは、ゴトクが不要で本体の上に直接
鍋などを乗せて使う事が可能

大きさの参考になるだろうか
DSC04415_450.jpg

受け皿もセットになっています

DSC04416_450.jpg

この受け皿にもアルコールをたらしてやり、火をつけてプレヒートするんだって

DSC04417_450.jpg

マグカップなどとの比較
DSC04419_450.jpg
ゴトクが不要って所に惹かれたんだけど
一番大きいカップを上に置いてみたが、周りの穴から炎が出てきたら
取っ手を触ることも不可能な気がする・・・と言うか、炎がカップに当たらない!?


一番大きいシェラカップだとちょうどいいかな
DSC04420_450.jpg


そんじゃ、試しに使ってみよう

まずは真ん中にアルコールを入れて、受け皿にもアルコールを垂らしたら

点火
DSC04422_450.jpg

おお~ すごい燃えっぷりだ
DSC04424_450.jpg
カップから炎がはみ出しちゃってるね


DSC04427_450.jpg

しばらくして炎が落ちついたら、いい感じになってきた
DSC04426_450.jpg

アンチグラビティギア カタディンストーブ
使用する鍋は大き目なサイズじゃないといけないが
今後出番が増えそうです




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/10(金) 15:38:56|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

アルコールストーブはカッコイイですね!
前から欲しかったんですが、忘れていましたw
見ちゃうと欲しくなっちゃいます  ( ´∀`;)

基本的に入れたアルコールが燃え尽きるまで燃やすんです?
  1. 2014/01/11(土) 11:05:50 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

アルコールストーブは面白い一品だと思うよ
ハイパワーのガス
超軽量・燃料計算のしやすい固形燃料
のんびり楽しむアルコール
って感じで使い分けていきます

今回買ったやつは燃料が燃えきるのを待つしかないが
2~3回つかえば、燃料どれいくらい入れたらいいのか判断できそう
  1. 2014/01/11(土) 12:47:02 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/787-b6f1e421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ