貧脚だっていいじゃない!

雪少なし!能郷白山へ

能郷白山です

あいかわらず、雪が少なくゲート手前まで車で進入すること可能です
(4駆だったらの話です)

登山口まで続く林道歩き。スノーシューが無くてもサクサク進める
登山口から2合目までの急登エリア
DSC04510_450.jpg
この付近はつぼ足だと踏み抜いてしまうことがあるから
スノーシューをつけて登ったほうが断然楽


DSC04515_450.jpg

最初の急登を終えて一休み
DSC04514_450.jpg

まだ1合目なんだけど、ここまで来ちゃえば
もう登ったも同然。後は苦労する場所ないからね


前山到着 正面に能郷白山
DSC04526_450.jpg

ここまでず~っと快晴無風だったのに
急に風が強くなってきた

DSC04529_450.jpg

気温の高い今シーズン
昼間に雪が解けて、夜に凍るのを繰り返しているみたいで
表面は雪というより、氷みたいになっている

日が昇ると、また雪が溶け出してグサグサの雪に変身
だから、登るなら早朝がいいですな

DSC04525_450.jpg

山頂手前の最後の登り
DSC04542_450.jpg


DSC04540_450.jpg


山頂
DSC04544_450.jpg

いや~ 景色最高

DSC04552_450.jpg

冬の能郷白山 やっぱりいいね
誰もいないし、この景色を独占できちゃうんだもん

DSC04558_450.jpg


DSC04557_450.jpg

なお、気温が高かったこの日の帰り道ですが
雪がグサグサの状態になっており、スノーシュー履いた状態でも
数回踏み抜いて大変なことになりました

参考
ゲート 6:40 ~ 山頂 11:00 ~ 休憩30分 ~ ゲート 15:10 



  1. 2014/02/03(月) 09:23:02|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

初めまして

能郷白山、冬でも(覚悟して挑めば)登れるんですね!
白銀の世界はいいですね~♪
綺麗です♪
いい情報をありがとうございます☆
  1. 2014/02/05(水) 17:04:29 |
  2. URL |
  3. レディー:ヘイヘイホー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

> レディー:ヘイヘイホー さん

例年1月2月は雪が多くて難しいのですが
今年は雪が少ないので普通に登れちゃいますよ

危険な箇所もありませんからぜひチャレンジしてみてください!
天気が良ければすばらしい景色を独占できます
  1. 2014/02/05(水) 23:00:33 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
いい天気ですね!素晴らしい景色 
もうちょっと暖かくなったら僕にも挑戦できそうかな^^
  1. 2014/02/10(月) 19:53:27 |
  2. URL |
  3. skip #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> skip さん

この日は晴天に恵まれました
その後も雪が振ってませんから、今期はいつでも登れます

晴天の日にアタックだ!!
  1. 2014/02/12(水) 19:29:17 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/795-479b1385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ