貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野伏ヶ岳へ ダイレクト尾根編

野伏ヶ岳

年末は悪天候・パウダースノーに大苦戦した山です

今回も、四日前に大雪が降ったのでそこそこ苦労しそう


ピーナッツさんと休みを調整して、またまた二人でこの山に戻ってきた

登山口付近にきて、驚いた事が一つ
全く雪が降った形跡がない!!どうなってるんだ、先日大雪だったのに・・・

残雪期みたいに、雪が固く締まっていたのでサクサク進めます
P2112418_450.jpg

そして、牧場跡地に到着

2時間以上かかる予定だったのに1時間で着いちゃった

前回は何も見えなかったが、今回は快晴。野伏ヶ岳の形もクッキリ
DSC04603_450.jpg

計画では、初日はテントを張るだけで
翌日にアタックするつもりだったがあまりもサクサク進めたんで
ピーナッツさんと相談してテントを張ったらダイレクト尾根に行くことにします

テントの設営中
P2112454_450.jpg

二人とも同じテントだよ BD ファーストライト
DSC04615_450.jpg

テントを設営して、軽い食事を取ったのが、12時半くらい
この時間でも楽々山頂往復できるので、最低限の荷物に詰め替え出発
P2112500_450.jpg

ダイレクト尾根からの高度感あふれる一枚
P2112526_450.jpg

低山だし、特に難しいところもない
ただ、最後の最後が雪庇そして、大きく雪が割れているのが注意点かな

DSC04647_450.jpg

ちなみに、山頂付近にある巨大な雪の裂け目に私落ちました
ヒドンクレバスになっていて、まったく分からなかったんです
深さ2m以上は有る裂け目でしたね(場所によってはもっと深い)
ちょっとビビッた。単独だったらパニックになっていたかもね


それでは、快晴の野伏ヶ岳からの景色です
DSC04660_450.jpg
白山がまるですぐ隣にあるかと錯覚するほどに近く感じた

すべてを見渡す事ができます
P2112541_450.jpg
北アルプスはもちろん、遠くには中央アルプスも見えます

あまりにも早い到着に私もピーナッツさんもビックリ
これなら、テント泊しなくても楽々日帰りできるじゃん

今から駐車場まで戻る事だって可能だぞ。といった会話もあったくらい
すでにテント設営しちゃったんんで、もちろん帰りませんけど

白山をバックに
P2112551_450.jpg

私も白山をバックに
P2112561_450.jpg

あまりにもすばらしい景色なんで写真をいっぱい撮ります

ただね、山頂付近だけはさすがに風が強くてものすごく寒かった
P2112569_450.jpg

十分に山頂を楽しんだ

さぁ、帰ろう


高度感あるでしょ
DSC04670_450.jpg

これもすばらしい
P2112579_450.jpg
新雪を想定していたので、スノーシューしか持ってきてないけど
カチカチの雪だったので、アイゼンが必要でした。スノーシューでは下りが怖かった


テントに戻ったら晩飯。宴会のスタートです
DSC04676_450.jpg

もはや定番の「鍋」
食材はピーナッツさんに用意してもらっちゃいました(いつもありがと)

晩飯を食べながら
「野伏ヶ岳よかったな~」とか「これでもう十分満足だよ」
その他いろいろ話してたけど、とにかく翌日は朝食を食べて帰るだけに決定


それが何故だか翌日は別ルートから再び野伏ヶ岳に向かうことに

・・・北尾根ルート編に続きます

  1. 2014/02/14(金) 08:42:42|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いいね~いいね~
楽しかったね~

写真見て、思い出しても笑みが出るくらい気持ちよかった!
行ってよかった!!
  1. 2014/02/14(金) 10:24:03 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

奇跡の天気だったよね
ピンポイントでその期間に休みを取得

私のブログは写真を小さくしていていまいち迫力がないので
ピーナッツさんの記事に期待してます
  1. 2014/02/14(金) 16:37:32 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/798-95a7cd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

