貧脚だっていいじゃない!

暴風&暴風でも快晴?能郷白山へ

2月19日 またまた能郷白山へ

先週一緒にテント泊を楽しんだピーナッツさんと一緒だよ
彼とこの山に2月に登るのは毎年の恒例行事になりつつありますから!

雪が締まっているのでサクサクと進んじゃう

急登の1~2号目はガチガチになってたので、まさかのアイゼン装着
(通常2月の能郷は新雪に覆われているからアイゼンは持っていかないよ)

あとは、一気に進んじゃいます
DSC04728_450.jpg

2合目まできたらアイゼン → スノーシューに変更してます

まずは前山を目指しますが、とにかく風が強いくて寒い
気温が-5℃くらいかな。風の影響で体感は-10℃以下です

大変風が強く、前山での撤退も検討したくらいです

P2192848_450.jpg

いい写真だ
P2192859_450.jpg

顔が冷たいよ~ 冷たすぎて痛いよ~ と言いつつ登っていた
山頂付近はガスに覆われ展望は絶望的だと思っていた

しかし、登るに連れてガスが晴れてきた(風は強いが)

ここまで、少々弱気だったピーナッツさんも元気復活
P2192868_450.jpg


P2192897_450.jpg

前山通過

ここから先はさらに風が強くなると思われたので
フリースを一枚着込みます

P2192923_450.jpg

山頂の手前 ここで再びスノーシュー → アイゼンに切り替え
スノーシューでも登れるけど、下りが怖いと判断したため
DSC04755_450.jpg

アイゼンを車に置いてきたピーナッツさんは
この登りで大苦戦、ピッケルを打ち込んで登ろうとするが
足元が滑ってしまい、登れないのだ

先ほど、「下りようにアイゼンに履き替えた」と書いたが
予想に反して、登りでアイゼンが必要だった。下りはスノーシューでも可
DSC04759_450.jpg


DSC04762_450.jpg

そして ついに祠のある 山頂へ!
DSC04769_450.jpg

景色は良いけど 風が強い
写真だけ撮ってサッサと降りようってことになる

DSC04772_450.jpg

あまりの強風でピーナッツさんのカメラのレンズキャップが
風に運ばれどこかに消えていきました(泣)

カメラ本体じゃなくてよかったけどね。谷に落ちたら回収不能です
P2192949_450.jpg

強風だったので、二人でガッツポーズした写真撮ること忘れてた
カメラをセットすることも無理だったから仕方ない

P2192966_450.jpg

そして下山


下山途中からどんどん風が弱くなり、いつのまにか風が無くなった
だったら、広大な景色を眺めながらの昼飯にしようと 斜面に座ってお食事
DSC04786_450.jpg

悪天候で中止すら検討したのに
行って見たら好展望の能郷白山。雪の能郷白山はキレイでいいね

今期は、雪が少なくこれから人が増えるでしょう
行かれる方は踏み抜きには注意してください
私は見事に落ちて、ポールがグニャっと曲がっちゃいました

  1. 2014/02/20(木) 13:59:49|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

今シーズン能郷白山何回も登られましたね!
明日から土日天気良さそうで
僕も雪山に出かける予定。
絶景を見れるといいなぁ~!
  1. 2014/02/21(金) 16:33:14 |
  2. URL |
  3. skip #-
  4. [ 編集 ]

1合目付近でアイゼンが必要になったのは、私達が16日に登った時にシリセードで下ったからかもしれませんね。
お手数かけました。

それにしても今年は雪が少ないですね。
  1. 2014/02/22(土) 00:22:25 |
  2. URL |
  3. OPR #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> skip さん

週末は快晴予報だし、山へ行くのにはGOOD
私もどこかにテントかついで行きたい・・・

どこに行くんでしょうか。報告まってます
  1. 2014/02/22(土) 08:01:34 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> OPR さん

あのトレースはあなたでしたか!
そうそう、シリセード跡は凍ってツルツルになってましたよ
「誰だよ、こんな所でシリセードしたの」と思ってました
そんな私も帰りではやっぱりシリセードを少ししましたけど(笑)
だって楽だもん

今期は全然雪が無いですよね。もう少し増えてくれないと
能郷白山らしくありません
  1. 2014/02/22(土) 08:09:06 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/802-65c7773d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ