貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三人で行く常念岳 前編

冬の常念岳へ

冬季は林道歩きが長くなるので結構面倒な工程となります

今回の予定は2泊
一日目 標高2,200m付近でテント
二日目 テントから山頂往復
三日目 下山
このような計画で進めます

DSC04815_450.jpg
林道ゲート   この林道歩きが長い


今回の山遊びは三人です
以前、南岳で大変お世話になった 飯高さんと、お仲間の大塚さん
↓先頭が大塚さん、次が飯高さん
DSC04821_450.jpg

この二人とんでもない山の経歴の持ち主
大塚さんは100名山制覇も目前って状況の大ベテラン
飯高さんは学生のころから全国の山々を歩きまくってる大ベテラン
一方私は、近所の低山をチョロチョロしてるだけ


くそ長い林道歩きもようやく終わりとなる
DSC04823_450.jpg

本沢と二之沢の間にある尾根を進むのが冬季ルートとなっています
夏道は急登だし冬季は登るの無理だろうね

ここからしばらく藪こぎです
雪が少なかったこともあり大変だった ひたすら藪との格闘で時間だけが過ぎていく
DSC04826_450.jpg
画像の真ん中に人が写ってますが、藪にかくれるくらいです

ようやく藪との格闘がおわり、スノーシューをつけて歩きだします
DSC04828_450.jpg

歩き出してからすでに6時間ほど経過し、疲労もかなりたまってきた
それなのに標高はまだ1800m程度です、テントの設営地点を
標高2000m付近に変更する事にした


標高2000m位に樹木の間に平らな場所があったのでテント設営準備
DSC04831_450.jpg

テント完成
DSC04833_450.jpg

なお、このテントは4~5人用と言う巨大な奴です

朝、出発前の準備をしていると
飯高さん「4人用のテント持ってきてますが、一緒にどうです?」
ぼん「そんなデカイのもってきてるの! はい、よろこんで利用させてもらいます」

テントの分だけ荷物が減って軽くなるんだもん、そりゃ喜んで利用させてもらうよ
代りに、スコップは私が持つことにしたけどね

DSC04840_450.jpg

初日の行動はこれで終了 疲れた~
さぁ、後は酒飲んでねるぞ~ 
DSC04838_450.jpg
晩飯ですが、大塚さんのザックから缶詰やおでん(汁の入ってる重い奴)
などいろんな食材が出るわ出るわ 相当驚かされた
こっちは軽さとコンパクトさを求めた物しか持って行って無い!


翌朝

快晴無風
DSC04842_450.jpg
朝食をとり、水の確保をしてから出発です

標高差が800m以上あるし楽では無いけど、天気が良いから
足取りも軽くなります
DSC04847_450.jpg

2400m付近の森林限界
ここでスノーシューからアイゼン&ピッケルへと変更
DSC04854_450.jpg
スノーシューとストックはこの地点にデポ

DSC04853_450.jpg

いよいよ常念岳へ向けた登りです
・・・・続きます

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/23(日) 09:01:00|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

なんだか

わくわくする山行ですね。。。

  1. 2014/03/23(日) 18:47:02 |
  2. URL |
  3. ヘイホー #-
  4. [ 編集 ]

いいねーいいねー
山も同行者も

続編楽しみにしてます。
  1. 2014/03/23(日) 22:58:36 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: なんだか

> ヘイホー さん

計画の時点からワクワクしていましたよ
地図を見たり荷物を積めたりするのも楽しい

実際の山歩きはもっと楽しかったです
  1. 2014/03/24(月) 08:42:29 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

夏場は混雑する山ですが、この時期なら人も少なく
絶景を楽しむ事が出来ます!
林道歩きが長いので・・・かなり面倒ですけど

  1. 2014/03/24(月) 08:49:31 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/810-a79d803f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

