貧脚だっていいじゃない!

残雪の薬師岳 初日

今回の目的は クソ重いテントを担いで稜線(山頂)にて2泊すること

飛越トンネル登山口 午前8時頃
しかし、まさかの雨 快晴予報だったのにまさかの雨

雨はやんだけど、ガスガス状態なのでレインウェアを着こんで出発
DSC05117_450.jpg

やった晴れた!  上の写真と全然違うぜ
DSC05122_450.jpg
こうなるとテンションも上がります

樹林帯歩きが約3時間ほど続きます
雪はしっかり締まっているので、アイゼン歩行です

樹林帯を抜けると、目の前に北の俣岳  雪少ないね
DSC05127_450.jpg

いったん非難小屋に移動して、休憩&昼食
DSC05132_450.jpg

ここから一気に600mほどの標高を登ることになります
DSC05137_450.jpg

北の俣岳 すぐ目の前なんだけどね、全然近づかないのだ


DSC05139_450.jpg


稜線まであがった。同時に天気悪化
DSC05140_450.jpg
ようやく景色を楽しめるエリアまで登ったのに、何も見えな~い
風が弱かったのは助かりましたけど

北の俣岳(2,662m) 山頂
DSC05142_450.jpg

ここで、ザックからスマホを取り出し電波状況のチェック
事前の調べで山頂付近はdocomoがギリギリ使えることは分かっていた
歩きながら最も電波状況の良い場所を探します

結局山頂から10mくらい離れた場所にテントを設営することにした
標高的には山頂とほぼ変わりません。あと、電波は入ったり入らなかったり不安定

さて、穴掘りでもするか~ 傾斜地だから1時間くらいかかりそう
DSC05145_450.jpg
ガンガン雪を掘っています

数センチ下に氷の固い層があるので、なかなか掘る事ができない
それでも掘らねばならぬ!氷の層をガシガシ削ります

氷の層にスコップをガンガンぶつけて削っていたら・・・・

スコップ壊れた
DSC05146_450.jpg

何がどうなっているのか写真では分からないでしょう
伸ばして使うスコップの伸縮機構が衝撃により取れてしまった
もはや伸ばすことは不能 まともにスコップとして使うことはできない
まして、氷の層を削るなど無理
DSC05148_450.jpg

テント設営地の現状は、かなり掘り進んでいるけど
右側にかなり斜めになってます
DSC05150_450.jpg
スコップ部分だけになったスコップで頑張って整地を行います

アクシデントによりここまでの作業時間 1時間半
さすがに嫌になってきたので、斜めの状態で諦めた
もういい。疲れたもん

出ました!マウンテンハードウェア トランゴ2
DSC05153_450.jpg
どんな悪天候でもヘッチャラだぜ!

ようやくテント内に入り込んで落ち着きます
今回の主食はカップラーメン。かさばるけど何個か持ってきました
DSC05165_450.jpg

ぶっ壊れたスコップどうしよう
とりあえずアマゾンに超強力接着剤を注文しといた
超山奥なのに、ネットでお買い物が出来ちゃうなんて不思議な気分だ

さて、明日は薬師岳を往復だ
時間的には相当余裕あるんで、目覚ましは6時にセットして就寝するのでした

二日目に続きます
  1. 2014/05/20(火) 10:47:08|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

家に帰ってからアマゾンで発注しているのかと思いきや、現地でしているとは・・・(笑)

この前も言ったけどトランスファーの方が使いやすいよ。
  1. 2014/05/20(火) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

まさかの現地発注です(笑)

デザインでスコップ選んだけど、やっぱ柄の長い奴のほうがいいね
帰宅後調べてみたら、Uの字型のバネが入っているだけでしたので
引っ張りだしてから再度はめ込んだら直っちゃいました
接着剤いらんかった
  1. 2014/05/21(水) 07:52:42 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/834-79d21c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ