貧脚だっていいじゃない!

夏山散策 初日 鷲羽岳へ

おなじみの新穂高からの山歩き

今回はあまり計画性のない山歩きです
決まっているのは三俣山荘にテントを張る・2泊するってこと
どこを歩くのかは、その時の気分次第。

新穂高を出発し、小池新道入り口まで来た
DSC05544_450.jpg
山の上のほうはガスガスですな

快晴になって気温がグングン上昇するよりかはマシだと思うことにした

弓折乗越 この付近から所々に雪があります
DSC05550_450.jpg

双六小屋を目指してあるいてるんだけど相変わらずガス
DSC05553_450.jpg
日が昇るにつれてガスが晴れることを期待してたがダメです

霧雨が降るようになってきたので、レインウェアまで着ることになる
半袖でも汗をかくのに、レインウェアとは苦痛だ

双六小屋のあたりですかね 
DSC05558_450.jpg
写真を見る限り、お疲れの様子です

霧雨も収まってきたので、このあたりでレインウェアを脱ぐ
あと、双六岳に行こうかと思ったが、展望ゼロだし省略して
三俣蓮華岳へ中道を使って進むことに

ガスと雪が一緒になると、方向感覚が狂う
DSC05559_450.jpg
あたり一面真っ白だと、一瞬どこに進むのか迷う
雪山でこんな事には慣れっこなのに、ちょっぴり怖かったりするのです

三俣蓮華岳 到着
DSC05563_450.jpg
相変わらず展望はありません

あ~あ、この時間(たぶん12時くらい)でもガスが晴れないってことは
こりゃもう一日諦めるしかない

三俣蓮華岳から三俣山荘を目指して歩きだしたら、少し天気回復
DSC05564_450.jpg

あたりが見渡せるようになってきた

余談ですが
五月連休の鷲羽岳登山に向けて、この付近の地形をしっかり頭に叩き込んでいます
雪山をイメージして三俣蓮華岳から三俣山荘側への降り口を捜す
・・・・だめだ、急斜面すぎて降り口が見つからない!
山頂からは急斜面ばかりで無理じゃん。どうすんだよこれ!?
雪山への対処は全くイメージできんかった


DSC05565_450.jpg

いつの間にか青空が広がっていた。30分の間にものすごい天気の変化
鷲羽岳、そして麓には三俣山荘  テンション上がりまくり
DSC05569_450.jpg

鷲羽岳を正面にした特等席にテント設置
DSC05572_450.jpg
※この設置だと、横から風を受けるのであまり良くない

テントの設置も終わったし、ちょっぴり休憩
かなりの距離を歩いたし、服は汗でビタビタです
まずは服を着替えて、ついでに濡れた服を洗濯します

DSC05579_450.jpg
テントの真横に水が流れているのでいろいろと便利です

服と靴下の洗濯が終わったらテントに干す
DSC05580_450.jpg

こんな快晴になってきたし、鷲羽岳までいくか~
行かないともったいないもんね
DSC05590_450.jpg

鷲羽池  槍ヶ岳は雲の中
DSC05592_450.jpg

鷲羽岳 山頂からの景色

水晶岳方向
DSC05596_450.jpg

双六岳方向 けっこう雪あるんだ
DSC05601_450.jpg

いや~ 遠かった。よく歩いた
DSC05605_450.jpg
歩きすぎて明日筋肉痛になるんじゃないかとちょっぴり不安だぜ

テントまで戻ってきたら、コーヒーターム
DSC05611_450.jpg
至福のひと時ですな

テントでゴロゴロしていたら、夕飯の時間になっていた

今回はアルコールバーナーを持参
コーヒーのお湯を沸かすのもパスタを茹でるのも
すべてフライパン一個で済ましちゃいます
DSC05617_450.jpg

完成
DSC05618_450.jpg
タラコパスタをメインに、ウィスキー・ウズラの玉子・サラミ・イカフライ

喰って飲んだら寝る。

いやその前に明日の計画建てなきゃ行かんぞ

三俣山荘を拠点にするとさまざまなルートが存在する
雲ノ平も行きたいし、黒部五郎岳にも行きたい 
う~んどうしよう・・・迷った末に

高天原温泉 ~ 雲ノ平へいこう!
地図を見る限り十分回ってこれるはずだ

明日のプランも決まったんで安心して寝るのでありました

つづきます

  1. 2014/07/27(日) 19:39:27|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/854-caf5cd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ