貧脚だっていいじゃない!

黒部&雲の平 初日

折立登山口から出発して

初日  黒部五郎岳
二日目 雲ノ平
三日目 薬師岳
四日目 下山

DSC05827_450.jpg
太郎平小屋 到着

今回のプランは上に書いたけど
もっとも心配なのは初日の行程で、折立~黒部五郎小舎
ネットで調べたけど、テン泊装備だと何時間かかるのかよくわからんかった

地図を見て、距離と高低差、後はこれまでの経験から導きだした答えは
10時間くらいじゃないかな~
う~ん、9時間で行けたらラッキーかな


そんな訳で、折立登山口を出発したのは
午前5:30   (折立で前泊してます)

黒部五郎小舎到着予定 15:30 です

太郎平小屋で軽食 
DSC05831_450.jpg
ベーグルです。出発前に5個ザックに突っ込んできた

・・・パサパサしてて食べにくい

快晴無風 遠くまでクッキリだ!
DSC05836_450.jpg

お~ 雲ノ平小屋も良く見えるね
DSC05837_450.jpg

まずは、北の俣岳を目指します
快適な山歩きゾーンですな
DSC05838_450.jpg

北の俣岳 到着
DSC05839_450.jpg
ふう、これでようやく残り半分くらいか?

山頂でちょっぴり休憩
DSC05841_450.jpg
荷物重くて肩が痛いぜ

黒部五郎岳への道のり
DSC05843_450.jpg
遠いね
とっても遠いね

黒部五郎小舎は、山の向こう側だから
まだまだ時間がかかりそう

最後の登り
DSC05848_450.jpg


DSC05842_450.jpg

山頂へと続くみち
DSC05850_450.jpg

やった~ 黒部五郎岳到着
DSC05851_450.jpg

黒部五郎小舎へ行くには通常、黒部のカールを歩きます
広大な景色で、北アルプスでも屈指の展望らしい

でも私は稜線ルートで行く
冬山ルートの偵察も兼ねてます
DSC05854_450.jpg

黒部のカール
DSC05858_450.jpg
なんかずいぶん小さく感じるぞ
広大な景色なはずだけど変だな

稜線ルートを快調に歩き続けていたら
ついに、山小屋が視界に入ってきた
DSC05862_450.jpg

黒部五郎小舎
DSC05863_450.jpg
なかなか素敵な小屋です。場所も良い
薬師岳、黒部五郎岳を正面にして、後ろには笠ヶ岳が良く見える

さて、ここまで歩いて来た訳ですが
計画では、これまでの知識&経験から9~10時間位かかると予想していた

えっと、今の時間が午後1時
DSC05866_450.jpg
出発したのが5時半だったから

7時間半で着いちゃった

これまでの知識&経験が全然役に立ってないぜ

黒部五郎小舎 むちゃんこ遠いイメージあったけど、そうでもなかったね
時間的にはもう一つ先の、三俣山荘まで行けそう

テント設営
DSC05868_450.jpg

ガラガラのテント場 
DSC05869_450.jpg
まぁ、本日は平日だからね
明日から3連休なんで激コミになること間違いなし

予定より2時間以上早く到着したんで
付近の散策と言うか・・・軽装で三俣蓮華岳方面へ登ってみる
40分くらい登ったところで引き返したけども

DSC05871_450.jpg

その後はビールを購入して、テント横の岩に座って
ボケーっと過ごす

音楽聴きながらボケーっと過ごして
テント戻り・・・・・・・寝る たぶん午後6時には寝ちゃったと思う
外はまだ明るかったけど寝ちゃうのだ

参考までに、9月中旬ですが夜の気温は氷点下
DSC05879_450.jpg
テント内の結露はすべて凍りつきます
朝、テントに張り付いた氷を取り除くの面倒だった
手袋持ってきてないから手が冷たくて冷たくて

二日目の行程へと続きます


  1. 2014/09/15(月) 20:13:56|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

天気が素晴らしいね!
羨ましい!
  1. 2014/09/16(火) 22:27:52 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #Z6Y2eIvk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

8月の絶望的な天気とうってかわり
9月は快晴続きです。しかも連休ですからどこも大混雑だったみたい
それでも秘境・雲ノ平方面は空いてたけどね

9月14日の槍ヶ岳山荘ブログをみると強烈な混雑具合がわかりますよ
  1. 2014/09/17(水) 08:50:43 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/867-85b823f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ