貧脚だっていいじゃない!

親子でキャンプ 薬師岳 2014 前編

親子でキャンプ 

今回は親子3人です
場所は毎年恒例になりつつある、3年連続の薬師岳

9月下旬ってことで夜間の冷え込みが心配ですが(氷点下もありえる)
ウェアをたっぷり持ち込んで元気よく出発
DSC06016_450.jpg

三角点 標高1800mくらいだったかな 休憩中
DSC06023_450.jpg

寒さ対策として、子供にはフリースウェア、フリースジャケット
ダウンジャケットとフル装備、だから荷物が多い
DSC06025_450.jpg
さらに、寒さ対策として私のシュラフは夏用のを2枚重ねる(子供は冬用×2)
ダウンジャケットも2枚重ね そりゃ荷物増えるよな

樹林帯を抜けると、快適な山歩きゾーンです
DSC06036_450.jpg

道も整備されていて歩きやすい
ここまでくれば急な登りもないからペースアップ

DSC06054_450.jpg

そろそろ疲れてきてますが、山荘までの距離を示す看板が所々にあり
山荘についたらラーメン食べさせてあげるから頑張れ!と声をかける

DSC06055_450.jpg

太郎平小屋まであと一歩
DSC06057_450.jpg

小屋 到着
DSC06059_450.jpg
時刻は 午前10時 予定どおり 
ちなみにガラガラです 土曜日なのに

ちょうど、10時から昼食タイムなのでラーメンを二つ頼んで
子供たちはここで休憩と食事

私はテント場へと向かう
こっちもガラガラです
DSC06063_450.jpg
もっと混雑してると思って急いで来たけど意味なかった
3人用テントだと張れる場所が限られてくるから急いだのに

テント設置完了
DSC06064_450.jpg
設置が済んで、パンを食べていたら子供たちがやってきた
(ここは、小屋から20分ほど離れています)

天気 良し
時間 たっぷりあり

今日中に薬師岳に登ろう
DSC06068_450.jpg

沢沿いの道を進んでいく、最初はちょっと急だけど
その後は適度な斜面が続きます
DSC06086_450.jpg

稜線に出たところで短い休憩
薬師岳山荘で短い休憩と、休憩を入れながら進む

DSC06090_450.jpg

この付近は砂地っぽくなっていて歩きにくい
慣れていないから余計にそう感じますね
DSC06097_450.jpg

避難小屋跡までやってきた
DSC06102_450.jpg

登りはこれで終了
残すは稜線沿いに20分ほど進めば山頂だ!

後編につづきます



  1. 2014/09/29(月) 09:36:23|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/874-be8b89b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ