貧脚だっていいじゃない!

新雪 新雪 貝月山

寒波ですね

山はかなり降ったのだ。能郷白山は・・・豪雪で近寄れない可能性大

う~ん、それなら貝月山に行こうかな

スタート地点であるスキー場付近は雪が少ないと思っていたら
えっ?いきなりこんなにあるの
DSC06188_450.jpg
スノーシューは中盤以降の出番だと思っていたが初っ端から無いと進めん

新品のスノーシュー ライトニングアッセント
DSC06190_450.jpg
かっこいいぞ

でも私のじゃないよ ご一緒した高木さん(TKGとも言う)のです
DSC06191_450.jpg
クライミングでお世話になっていますが、雪山に興味があるってことで
比較的やさしい貝月山を選んでやってきた

比較的やさしい貝月山って書いたんだけど
新雪が超たっぷりで、序盤のスキー場エリアで早くも苦戦
DSC06193_450.jpg
雪が深いよ フカフカの新雪だから沈みまくりだよ~
DSC06196_450.jpg
快適なスノーシューハイキングを予想していた高木さんは
最初のスキー場で早くも汗だく

その後もひたすらラッセル
DSC06209_450.jpg

単独だったら100%撤退するレベル
でも、今回は二人だし先頭を交代しながら着実に進む
DSC06217_450.jpg

しかし新雪はキツイ。沈む沈む
DSC06218_450.jpg

全然進まないんだよ、ほんと一歩一歩って感じです
腰まで沈んじゃうからね~厳しいっす
DSC06225_450.jpg

登り3時間の計算だったけど、3時間で行ける訳が無い
撤退時刻も迫ってくる
汗だくになって登る二人

頑張れ~
DSC06227_450.jpg

撤退時刻ギリギリ
出発から5時間ほどで山頂へ
DSC06238_450.jpg
途中足が吊るというハプニングを乗り越えた高木さん
大変お疲れ様でした。いきなりこんなフカフカ新雪はキツかったみたい
私もヘロヘロでした

山頂からの景色
DSC06239_450.jpg

山頂からの景色2
DSC06240_450.jpg

時間切れ&体力切れで撤退も考えたけど
なんとか登れてよかった

新雪の貝月山 登頂
DSC06244_450.jpg


帰り道では景色を眺めながらラーメンを食べてお腹も満たします
DSC06246_450.jpg

5時間程度の軽いスノーシューハイキングを計画してたが
とんでもない新雪で大苦戦でしたが、行ってよかった貝月山




  1. 2014/12/07(日) 20:39:55|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/887-70bd61a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ