貧脚だっていいじゃない!

ちょっぴり雪の御在所本谷

雪の御在所です

前日は気温が高く雨模様だったので
カチカチに凍ってるのを想像してたけど違ってた
DSC06315_450.jpg
「本谷ルート」で登ります
一応バリエーションルートです。

岩が凍りついてないから難易度的に一般道とかわりません



なお、今回も一人じゃないのだ
貝月山でもご一緒したTKGさんと、クライミングでお世話になっている
ムトーマンとの3名で行きます



DSC06276_450.jpg



標高が低い場所の滝はまだ凍ってません
上の方の滝は凍ってましたけど、アイスクライミングにはまだちょっと早いかな

DSC06281_450.jpg

カメラ小僧のTKG
いつもなら3台持ち込んで写真を撮りまくってるんですが
今回痛恨のカメラ忘れそうとうヘコんでました
DSC06285_450.jpg
カメラを忘れたので、記憶に焼き付け中

岩の間を通るルートへと向かってます
DSC06291_450.jpg

岩を抜けた所が凍っていたのでチョッピリ危険
DSC06293_450.jpg
氷をピッケルで砕いてから進んでます
なお、ムトーマンは先日アイゼン・ピッケル・靴を買ったばかり
つまり冬山初心者のデビュー戦。それなのにいきなりバリエーションルートに
連れだす鬼教官の2名なのであります(笑)

でも、元々がクライマーなんでこんなルートへっちゃらだという確信はあった

こんなに斜度あったっけ?って写真がこの先続きます
DSC06294_450.jpg

怖いな~(あぶない)って感じた場所は一か所だけでしたね
もっと冷え込んで凍りついてたら怖い場所も増えるだろうけど

DSC06295_450.jpg

このルートは沢を登り詰めるんだけど途中の分岐点間違えた
後ろにいた方から注意してもらってすぐにルート修正できたから良かったが
あのままだったら別のルートに突撃してたな
・・・それも冬の楽しみ方とも言えるが
DSC06304_450.jpg

なぜか胸まで雪にうまるムトーマン
DSC06305_450.jpg
雪そんなにあったか?

終盤ですね
DSC06313_450.jpg

斜度がすごく見えるけど、実際はそんなことないです
危険でもないです
DSC06318_450.jpg

山頂は展望も何もないので
大黒岩を経由して、ここで休憩をとることにします
DSC06320_450.jpg

天気も良くって最高じゃん!
DSC06321_450.jpg

腰をおろしてくつろいでます
DSC06324_450.jpg
クライミングでもっともっと凄い景色はいっぱい見てるんでしょうが
いつもとは違った登りなんでまた違った景色に見えたりする!?

私とTKG
DSC06328_450.jpg
う~ん もろに逆光だぜ(笑)

三人で記念撮影をして一般ルートで帰ります
DSC06337_450.jpg
裏道ってルートつかったんだけど
スニーカーで登ってくる人が何人かいた荷物も手ぶらだし


アイゼン・ピッケル・冬の服装とフル装備の私たちが
ものすご~く浮いた感じで恥ずかしかったっす





  1. 2014/12/22(月) 09:57:35|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめての雪山、中道から行くつもりでいたら何か谷沿いだし、何かクライミングっぽい所も有るしで少しびびっちゃいましたよ(^_^;
でもめっちゃ楽しかったっす!
また冒険、お願いしますm(__)m

あのスニーカーのシティーボーイには驚きました(^^)
  1. 2014/12/25(木) 00:20:02 |
  2. URL |
  3. ムトウマン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ムトーマン

楽しかったよね~、本谷を選んでよかったよ。
中道から登っていたらアイゼン・ピッケル共に不要だった可能性大

今後もいろいろ遊びに行こう!
クライミングも練習しておきます・・・全く上達しませんが・・・
  1. 2014/12/25(木) 09:32:53 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/895-86ecb343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ