貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能郷白山 偵察に行く

さぁ 今期もいよいよ雪の能郷白山がはじまるよ~

最近めちゃくちゃ雪降ったんで、登るのは不可能だろうし
車もどこまで入れるんでしょうか?

やっぱり、例年どおり橋を越えた所で車は進入不能
DSC06340_450.jpg
他に車無し
う~ん、晴天なのに誰も来ていないんだ

みよ!この快晴
DSC06342_450.jpg
(見えてるのは前山であり、能郷白山ではない)

あと、当たり前ですが雪が多いです

分かりやすい写真と言えば、ゲートです
DSC06357_450.jpg
う~ん、これは手ごわい積雪量

さてさて、車を降りて出発した私
ありがたいことに、スノーモービルが走行しており
雪がしっかり踏み固められています。ありがたや

・・・・400mくらいでスノーモービルのふみ跡は別の沢へと・・・

まったく踏み跡の無い道になってしまった
DSC06344_450.jpg
なんだよ!!ここ最近全く誰もここに来てないんだ
くっそ~、こんな序盤からラッセルは面倒だ

しかし、しかし
私には新兵器があるのだ

MSR REVOエクスプローラ 出動
DSC06346_450.jpg

かっこいいぞ!ラチェット式なんで装着もラクチン
DSC06347_450.jpg

TSLのスノーシューより幅があるので扱いにくいかと思ったけど
特に違和感なく使えました。スノーシューに慣れてるってのもあると思うが
DSC06362_450.jpg

2時間ほど歩いてますが
いまだに林道です。登山口にすら辿り着いていないのだ
DSC06351_450.jpg

登るの諦めてますから、のんびり記念撮影
DSC06353_450.jpg

所々でデブリが発生してました。たぶん今日発生したんだと思う
DSC06359_450.jpg
幅2m程度の雪崩だけど、この程度でも巻き込まれたら全く体が動かせなくなる

なんとか登山口にやってきた(3時間もかかってしまった。時間かかりすぎ)
う~ん、こんなに頑張ったのにまだ登山口に付いただけ、遠い、遠いぞ

DSC06365_450.jpg

登山口についたら、1合目へと続く道をしっかりチェック

無理 絶対無理


今の積雪量では登れないです。もうちょっと雪が落ち着かないと無理です

知りたかった登山道の状況も分かったところで昼飯にします
DSC06370_450.jpg

天気もいいし、ラーメンがうまい
DSC06371_450.jpg

昼飯を食べたところで、今回の本当の目的へと向かう

今回の本当の目的
それは、登山口の沢を渡らず、右側の山を登り
そこから前山→能郷白山へと向かう登山ルートの開拓です

以前から地図上では可能だと思っていたので検証にやってきた

歩く距離が長いというデメリットはあるが
比較的斜度が緩いし、最初の沢を越える必要がないので安心感もある

登山口から右へと進み、そのまま斜面を登り始める
DSC06372_450.jpg
もっと厳しい斜度だったんだけどな・・・写真では全く伝わらん

有る程度登った所で時間切れ
感触的にはこっちのルートでも行けそうだ!
稜線の雪や雪庇に若干の不安があるが、いずれこっちから登ってみるぜ

今回の偵察はここまで
DSC06374_450.jpg

能郷白山

またくるぜ!






  1. 2014/12/28(日) 21:36:41|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

好きな山

ひんきゃくさんの冬山冒険とてもたのしみにしてますよ、😌
  1. 2015/01/03(土) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. わんわん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 好きな山

> わんわん さん

雪山と言っても、低山ばかり
そして敗退ばかりですけどね。今後も登りにはいきますのでお楽しみに♪
  1. 2015/01/04(日) 19:26:07 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/896-b218a492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

