貧脚だっていいじゃない!

野伏ヶ岳・薙刀山でテント泊 前編

野伏ヶ岳・薙刀山へと遊びに行こう!

この時期って新雪フカフカなのか、固く締まった雪なのか状況が分からないから
スノーシューにアイゼン・ピッケルとフル装備です
DSC06496_450.jpg
雪は固く締まってました
スノーシューの刃が気持ち良く雪に刺さる


牧場跡地 快晴です
DSC06497_450.jpg
左に野伏ヶ岳 右に薙刀山がくっきり見える

牧場跡地を横断して
ダイレクト尾根じゃないほう(なんていうのか知らん)の尾根を登る
DSC06499_450.jpg

どっちのルートも尾根沿いに進むだけです。迷うこともないし難所もない
DSC06500_450.jpg

歩くことに一生懸命になっていて景色に気がつかなかった
周りを見渡してビックリ
DSC06502_450.jpg


木々も少なくなり、残すは山頂だけとなってきました
DSC06507_450.jpg

野伏ヶ岳 山頂
DSC06508_450.jpg

山頂からの景色
DSC06512_450.jpg

山頂からの景色
DSC06514_450.jpg


DSC06521_450.jpg

DSC06522_450.jpg


山頂での記念撮影を済ましたら

さて、山頂にテント設営するか~
場所が場所だけに風対策は必須です
DSC06526_450.jpg

北からの風が吹く場所なんだけど、山頂の北側にしかテントを張れない
南側は切れ落ちてるから無理なのだ

テント設置
DSC06531_450.jpg

この後、暴風ブロックはしっかりと作り直し
高さもより高く、範囲も広範囲にしています

DSC06537_450.jpg

テントも設置したことだし、薙刀山へ行くぞ

DSC06548_450.jpg

写真ではいまいちわかりませんが、野伏ヶ岳から続く稜線むちゃんこ良い!

後編に続きます
  1. 2015/01/26(月) 08:59:32|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/905-7b45f45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ